人見知りさん必見!顔を隠すことで、緊張感が薄れる2つのポイント

ライター&コラムニストharakoが、ドレスアップパーティを楽しむためのプチコラムをお届けしています。第24回目は、「仮面パーティ」のメリットを考えます。

新しい出会いを求めてはいるものの、人見知りが先行して会話がぎこちなくなってしまう方へ。
そんなお悩みを抱えているならば、「仮面パーティ」がオススメです!

緊張感が薄れるポイントを2つの角度から、ご紹介したいと思います。

ポイント①全員が統一されている

初対面の男女が混合する中で、さらに年齢や職種がバラバラなのは、人見知りさんにとってドキドキしてしまう原因の一つですよね。
しかし、仮面を受付の段階で男女ともに着用が義務付けられているため、妙な統一感があります。

よく、学生時代に、同じ制服を着ていると話したことがなくても、親近感を覚えるアノ感じを思い出してみてください。
または、地元が同じだったり、学んでいた専攻学科が同じだったり。

人は共通点があると、緊張が薄れるという特徴があるので、初めて会うにも関わらず、「共通の仮面」でなぜか親近感を持つことができるというのが良いところではないでしょうか。

ポイント②目線が合いにくい

もう一つは、仮面をつけることでお互いの目を見つめあって話すことが困難になります。
仲を深めたい段階であれば、この状態はデメリットになりそうですが、初対面同士の場合はメリットに。

筆者自身も、仮面パーティに参加した時に感じたのですが、大きめな仮面なため視野がグッと狭くなる印象だったのです。
四方八方が見づらくなるため、感覚とフィーリングで会話が進んでいく状態を感じました。

人見知りさんにとって、目を直視していきなりお話するのが苦手!という方も多いと思うので、安心できるスタートをきれるのではないでしょうか。

特殊系パーティを活用して♪

真面目な着席型の婚活パーティは、ハードルが高い。でも、出会いがほしいけど、人見知りしてしまう。
そんなあなたは、まず仮面パーティから始めてみてはいかがでしょう。

 

DRESS UP PARTYの大人気企画OPERA THE NIGHT
次回開催は2017年6月17日(土)です!