コミュ力高めより、控え目男性の方が本命になりやすいって知ってた?

ライター&コラムニストharakoが、ドレスアップパーティを楽しむためのプチコラムをお届けしています。第34回目は、女性に人気な男性像について考えます。

社交的な男性は、初対面でも場の空気を作るのが得意で打ち解けるのも早いでもの。一方で「俺は口下手だから、うまく女性を盛り上げることができない…」と気落ちすることはありません。

「盛り上げ上手=モテる」とは限らない

男性には、様々な性格がありますが、大きく分けて以下の通りだと思います。

<男性傾向>
・ムードメーカーで盛り上げ上手
・口数は少ないが、聞き上手
・人見知りでなかなか会話に入れないタイプ

などの、パターンが挙げられることでしょう。職業柄にもよりますが、営業マンや接客業の男性はコミュ力も高く、人見知りしている女性にもグイグイ入っていける能力がありますよね。

しかし、職人さんや、裏方気質の男性は普段女性との接点がなく出会いが欲しいという気持ちとは裏腹に、どう話して良いかわからない…と言う方も少なくないはず。しかし、ご心配は要りません。

盛り上げ上手だから、その男性がモテるとは限らないからです。

本命彼氏は、控え目男子が狙われる

これは、女性目線での考え方ですが、ノリと勢いが良い男性より、隅っこで少し恥ずかしそうに話を聞いている男性は、なんだか「もっとお話ししてみたいな」と感じるもの。

合コンや飲み会などでも、一番ムードメーカーになっている男性より、ちょっと素っ気ないくらいの男性の方が、その不器用さゆえに「誠実そう、彼氏にしたい」と思う確率がグンと上がるのです。

背伸びするより、等身大が◎

パーティに参加する際に、「どうしたら女性とたくさん交流できるか?」と内心ドキドキするお気持ちもわかりますが、変に背伸びをするよりそのままの自然体で望む方が、良い結果に結びつくと思います。

肩に力を入れずに、ぜひ等身大で参加されてみてはいかがでしょう♪