レンタルドレスってどう!?名古屋の一押しレンタルドレスショップ

こんにちは!
名古屋ドレスアップパーティーの今井です。

秋と言えばパーティーが非常に多くなる季節ですね!

結婚式も気候の良い春と秋は非常に多いです。

パーティーが立て続けに何度もあって衣装やドレス選びに困る〜!
という経験がある方もいると思います。

毎回同じドレスを着ていく訳にはいかないですし、毎回買う訳にはいかない。

そんな時に便利なのがレンタルドレス

ですが、レンタルすると言えども勿論料金的な部分や、面倒だったり汚してしまったらどうしよう!という不安もあります。

そこで今回は、名古屋周辺にあるお洒落でリーズナブルなレンタルドレスショップを特集してみたいと思います。

目次

  1. レンタルドレスとは?
  2. レンタルドレスのメリット
  3. レンタルドレスのデメリット
  4. 名古屋のおすすめレンタルショップ3選
  5. まとめ

1.レンタルドレスとは?

レンタルドレスって何?と言う方はほとんどいないと思いますが、サービスを利用した事が無い方は多いと思いますのでまずはサービス内容をざっくりとご説明します。

レンタルドレスとは、特別な日(結婚式、記念日、誕生日)に数日間だけお店からドレスをレンタルする事が出来るサービスです。花嫁さんのウエディングドレスは勿論ですが、ゲスト用の衣装も幅広く取り扱っています。お友達同士でお揃いのドレスを着用するブライズメイドなども人気です。

その他にも、大切な記念日や、友達同士でお祝いするお誕生日会等にも利用されます。

2.レンタルドレスのメリット

①お値打ちに衣装を用意出来る。

レンタルドレスのメリットは何と言ってもお値打ちに衣装を用意出来る事だと思います。

お友達の結婚ラッシュ等で、数ヶ月の間に何度も結婚式やパーティーが重なる時など毎回購入していたら大変ですね!最近ではネットレンタルが主流となりつつあり、私の調べではお値打ちなショップは5,000円からレンタルが可能です!

②毎回違う衣装が借りれる。

パーティーって出来れば毎回違う衣装で行きたいですよね!

①でも触れた様に、パーティーが立て続けにある場合は毎回購入していると大変な事になってしまいます。レンタルドレスであれば沢山のドレスから好きな衣装を選ぶ事が出来るので、パーティーが続いてしまったとしても毎回違うドレスを楽しむ事が出来ます。

レンタルドレスショップはある意味「自分の家のクローゼット」ですね!

③お友達とお揃いコーディネート

結婚式でお友達同士でお揃いのドレスを着るブライズメイド。
こんな事が出来るのもレンタルドレスのいい所です。

④高級ブランドのドレスを安価でレンタル出来る。

購入であれば手が届かない様なハイブランドのドレスもレンタルドレスならお値打ちに借りられます。これはある意味最大のメリットかも!

⑤ドレスのデザインが常に新しい

ドレスを購入すると、勿体ないし来年も、再来年も我慢して着よう!と思いますが、レンタルドレスの場合常に新しいドレスに入れ替えますのでいつでも最新のドレスを借りる事が出来ます。

⑥マタニティードレスも借りれる

お腹に赤ちゃんがいる時に結婚式等のパーティーにお呼ばれする事って実は少なくないんです。

そんな時に着るのが「マタニティードレス」ですが、このドレスこそ購入してしまったら次着るのがいつか分からない上に年々デザインが変わる為、おそらく2度と着る事がなくなる可能性が高いです。レンタルドレスでは勿論マタニティードレスのレンタルもおこなってます。

⑦バッグや靴、アクセサリー等の小物もレンタル出来る

ドレスに合わせて小物のレンタルも出来てしまえばコーディネートの手間が省けて本当に楽です。
コーディネートも楽しみの一つではありますが、直接お店に伺う場合はレンタルドレスショップの店員さんもいっしょにコーディネートしてくれたりもします。※購入する場合でも同じですね。

一見、良い事だらけのレンタルドレスサービスですがデメリットやリスクはあるのでしょうか?

3.レンタルドレスのデメリット

①気に入っても返却しなければいけない


衣装をレンタルして当日凄く気に入ってしまう事ってきっとありますよね!というより、気に入った衣装をレンタルしているので大半の方がこのまま欲しくなったりすると思いますが、決められた日にはショップへ返却しなければなりません。レンタルショップも次に貸し出す方がタイトなスケジュールで決まっていたりすると思いますので、必ず契約時に決められた返却日に返却する様にしましょう!
ショップによってはそのまま購入できるお店もあるかもしれませんので、お店の方と相談するのもありだと思います。

②レンタル品なので気を使う

当然の事ですが、お店から借りている物なので汚さず破かず返却しなければいけません。
勿論、故意的にレンタル衣装にダメージを与えた場合は違約金が発生するケースがありますので十分注意いてください。

 

③手続きや返却が面倒


購入してしまえば自分の物になるので着終わった後のクリーニングの日程も自分が空いている日に行けば良いのですが、レンタルの場合返却日(返却時間)が決まっていますので、着終わった後の事もちゃんとスケジュールに入れておかないと大変な事になってしまいます。
ネットでのレンタルの場合は梱包して配送準備し、送るという手間もかかり面倒だという方も少なくはないです。

④知らない人が着た衣装を着る事になる


新品がいい!という潔癖性の方にはそもそもこのサービスは向いていません。
ショップに入荷した瞬間のレンタル第1号であれば新品をレンタルする事ができるかもしれませんが、そんなに都合良くお呼ばれやパーティーはありませんので、どうしても無理な方は購入しましょう!

4.名古屋のオススメレンタルドレスショップ

⑴ memory & magic

レディースウェアのデザイン、製造を専門に行う老舗企業「岩間商事」が手がけるドレスレンタルショップです。大きな特徴は、高品質なドレスを本当にお値打ちにレンタルする事が出来る事です。
なので、ネットショップでよくありがちな安っぽいペラペラなドレスは一切存在しません。
さすが老舗アパレルメーカーですね!
レンタルだけではなく気に入ったら購入する事も出来るのもいい所。そして、高級ドレスをネットでレンタルする事も出来るなんてすばらしい!

 

⑵ drerich

メディア等で有名なスタイリストさんがコーディネートしてくれます!
お値段は他のレンタル店と比べて少々高めですが、一生に1度の思い出にメディアで有名なスタイリストさんにスタイリングしてもらって芸能人気分を楽しむのもいいかも!

 

⑶ dressia

オリジナル&高級ドレスレンタル専門店
高品質なオリジナルドレスからDSQUARED等の高級ドレスまで幅広く取り扱いがあります。
場所はセントラルパーク内の久屋大通り駅おりてすぐです!同社が運営するアトリエハルカと隣接している為、ヘア&メイクをアトリエハルカで行った後ドレスを借りてそのまま結婚式へ!なんて事も出来たり便利です。価格も、オリジナルであれば5,000円〜とリーズナブルです!

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?
レンタルドレスはパーティーへのご参加は勿論、お友達の結婚式や2次会、お呼ばれにもピッタリなサービスだと思います。
その点、リスクも必ず存在しますので契約時に十分理解してレンタルする事をおすすめします。