This is ME!!あなたの魅力、どう魅せる?

この季節になると、新入生、新入社員、晴れやかな表情で歩く方々を目にします。春の日差しや陽気も手伝って、足取り軽く歩く方、新しい環境に少し緊張して歩く方、その姿に魅せられこちらも背筋が伸びる感覚。

ビジネスマナーの研修をする際に、『おしゃれ=評価者は自分、身だしなみ=評価者は相手(社会)』とお話します。ならば、無難にダークスーツにしておきますか・・とか、ならばみんなと同じ黒のリクルートスーツにしておきますか・・と思われますか?それとも、〇〇のように評価をされたいから、このカラーのスーツにしよう。このカラーのジャケットにしよう・・と考えることはできるでしょうか?

面接、新しい環境、初めてお会いする方。お相手に、『This is ME!私ってこんな人間なんです』と伝える方法は履歴書、コミュニケーションなど様々あります。その中には見た目、装いというのも大切なキーポイントになることでしょう。

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」。言語情報が7%、話し方などの聴覚情報が38%、見た目や表情などの視覚情報が55%と、非言語コミュニケーションが大事であると説いたものです。(日本人は、資格情報=見た目で判断する数値が更に高いといわれています)それであるならば、なおさら見た目を武器にする手はないでしょう。

実際、私が採用に関わらせていただいた際も、特に年配の役職者は『同じ真っ黒のスーツに白いシャツを着て、髪をまとめて同じような化粧をしていると、誰が誰だか見わけがつかないな。。』とつぶやいていたのを思い出します。

リクルートスーツが悪いわけではありません。お伝えしたいのは、『そこに意図をもって、自分の魅力(武器)として着ていますか?』ということ。『私はまわりに統一した形をとることが得意です』というならば、スタンダードなリクルートスーツを着るのも良いでしょう。

『皆に調和しながらも、活発な雰囲気を伝えたいとおもっています』と考えるのであれば、例えばスカートスーツじゃなくパンツスーツにするなど。(もちろん、きっちりしたリクルートスーツであることがその会社からの必須要件であれば、それは致し方ありません。その場合は、それ以外の方法で自分を魅せる作戦を考えましょう。)

『マイ・インターン』という映画をご存知でしょうか。若き女性社長アン・ハサウェイが経営するIT会社にシニアインターンとして入社し、活躍するロバート・デニーロ。アンからカジュアルな服装で良いですよ、といわれても毎日ピシッとしたスーツにシャツ、綺麗にアイロンされたハンカチと歴史を重ねたカバンを持ち、磨かれた靴で出社。彼は、彼の魅力である誠実さや、紳士である自分というのをそこで魅せていると拝察します。それが功を奏して、彼の紳士的な見た目と言動が相乗効果となり、まわりの信頼をみるみる得ていきます。

最後には、それまでカジュアルスタイルで出社していた若者たちも、彼を真似てシャツにネクタイを締め、彼の持つカバンを一生懸命ネットで探して入手。要するに、昔ながらのスタンダードのスーツ姿、それが彼の武器。そこでThin is ME!!を表現しながら、周りに自分を魅せているわけです。

多様性、個性、特性を大切にする企業が増えてきた昨今。『リクルートスーツNG』という会社も増えてきております。イコール、『装いでもあなたの魅せてね』ということです。

先日アパレル企業のトップと会談をしていた際も、『うちは、リクルートスーツでの面談NGです。ダサい社員に服を売られても、お客様は買わないと思うので。。』と。そして美容関係の社長も『お客様に説得力のある提案をするためには、その人自身に魅力がなくてはならないので、ベースのセンスを見たいんだよね』と。

自分はどんな魅力を持っていて、それをどのように魅せることができるのか?今一度ご自身をしっかり観察して、作戦を練ってくださいね。

最後に余談ですが、前述の『メラビアンの法則』で勘違いしがちなのは、『見た目だけしっかりしてればなんとかなる』という認識。そうではなく、言語情報(発言の内容)と聴覚情報(話し方や声のトーン)、視覚情報(見た目)に矛盾があると情報を受け取る側は混乱してしまうということを伝えています。要するに、見た目がしっかりしていても、話す内容が軽く、話し方も若者言葉全開だと、『ん?どれが本当の君なんだい?』となるわけです。

面接にあてはめて考えると、入社してからトラブルが起きることを避けたいとしたときに、全てが一致している人=それが本物の姿と信じて、優先的に採用したいと思うのが、採用する側の気持ちです。表情や見た目の情報を優先するという結果ですが、できるならば、『矛盾を発生させない、全ての情報を揃える』ことも是非ご参考に。

さあ、どんな自分で周りの人々を魅了していきましょうか!

ドレスアップして楽しむセレブな大人のクリスマスパーティー、ご予約受付中!

クリスマスザナイト2019
2019年12月14日(土)XEX WEST / 2019年12月15日(日)フラリエ / 2019年12月22日(日)アマンダンテラス
※ご予約は公式HPよりお申し込みください。

おすすめ記事

憧れの桜、間もなく桜の季節を迎える

VIEW MORE

NYセレブ御用達チョコレートで「幸せ」と「美」を味わおう

VIEW MORE

ケイティ・ペリーがオーランド・ブルームから貰った5億の指輪の正体とは!

VIEW MORE