家庭的な男性は好印象♪プロポーズ前の家庭的度チェック!

プロポーズを控えている男性方にちょっとした質問です! 家事、育児は誰の仕事と考えていますか? ここで迷いなく「家事は女性の仕事じゃないの?」と思った方、ちょっと待ってください! 女性の社会進出が進み、夫婦の共働きも増えてきた昨今、女性が重要視し、結婚相手に求めるものの中に『家庭的な人』という項目がランクインする傾向にあることは、何となくでも聞いたことがあるかと思います!先ほどの質問、現代社会の模範解答は「二人の仕事」なのです! では、今求められている『家庭的な人』というのは、どんな人のことをいうのか?また、どこでその判断がされるのか?

人それぞれ理想がありさまざまな夫婦の形があることを前提に、今回は筆者の女性としての個人的な見解をもとに、男性方のマニュアルとなるような家庭的な人に関するチェック項目を解説していこうと思います♪

ポイント1. 協力姿勢

まず女性が男性を家庭的な人か判断する基準として『協力姿勢があるかどうか』というのがあります! 家事が実際にできるかどうかよりも、協力する姿勢を見せてくれているのかどうかを見ているのです。

彼女の家に遊びに行った時などに本当にちょっとしたこと、例えば「外出ついでにちょっとこれも買って来てほしい」とか「自分では難しいからこれをやってくれない?」とか、たまに頼まれることがあると思います。 そういう時に「えー、自分でやってよ」とか、やるにしても嫌そうにしぶしぶ動いたりすると、『結婚した後もきっと家事や育児に消極的な人なんだろう」と見なされかねません。

ポイント2. ゴミの分別

次にわかりやすい家庭的かどうかのチェックポイントは「ゴミの分別」です。 ゴミ袋に入れてゴミ捨て場に捨てるだけでちゃんとゴミ捨てができていると思っていませんか? 子どものお手伝いならそれでも微笑ましいですが、大人の男性としてであれば、自分の家でも普段の分別からしっかりしておくべきです! それだけでも彼女に家庭的な一面を見せられますよ!

もちろん結婚前だけでなく結婚してからもその姿勢を見せ続けるのがベストですが、プロポーズ前は特に気にかけてゴミの分別をしっかり習慣づけておくとロポーズの成功率は上がると思います。

自治体によって分別のルールは異なるので、一度お住いの地域のサイトをチェックしてみるといいですよ♪

ポイント3. 冷蔵庫の中身

相手を自宅に招く時もあるかと思いますが、その時に女性が一番見ているのが冷蔵庫の中です! そういったところからこの人は家事ができるかな?というのを判断しているんだそう。

本格的な料理を作ったり、おしゃれなインテリアを無理して心がける必要はありません。 ただ、簡単な料理くらいは作れたり、忙しい日は出来合いのものにでも野菜をプラスして添えたりして健康にちょっと気を遣っていたりすると、家庭的な性格かどうかは置いておいて、家事スキルはあるのだと判断してもらえます。

冷蔵庫の中が空っぽ、汚い、しばらく開けた形跡がない、という有様だと「この人は料理してないな」というのが一発でわかってしまいます。 冷蔵庫の中身なんて見る時ないでしょ!と思う人もいるかもしれませんが、買ってきたお酒を冷やしておくね、持ってきたケーキ冷蔵庫に入れとくね、なんていう時にめざとく女性はチェックしてますよ(笑)

ポイント4. お金遣い

家庭的かどうか判断するポイントに『お金遣い』もあります。 何となく想像できると思いますが、金銭感覚の違いは夫婦喧嘩の原因の上位にランクインする項目です。

一人暮らしだった時と同じ感覚でお金を使ってしまうと、よほど収入が良くない限り、必ず無理が出てきます。 もちろん、相手の金銭感覚ばかりが正解とは限りませんが、プロポーズを控えているなら、ちょっと自分のお金の使い方も再確認してみると良いかもしれませんね。 これは結婚前のデートの段階で簡単に確認できる項目なので、気にしてチェックしている女性はとても多いと思いますよ!

ポイント5. 子供好き

家庭的な人かどうかの判断基準で一番レベルの高いもの、それは『子ども好きかどうか』です! これは、結婚してから重要になってくるものですが、ほとんどの女性がプロポーズを受ける際に気にすることだといわれています。

今までは家族といえば、妻にとっては夫が、夫にとっては妻が一番の存在になると思うのですが、いざ子どもができると、妻は母親として、もはや本能的に子どもを守ろうとする意思が強くなります。 いわゆる、『母性』が強まりやすいのです。そうなると、やはり子どもが一番ですし、子どもに対して敏感になります。 普段すごく大人しい女性が、母親になった途端ちょっと気が強くなったり、積極的に意見を言うようになるのもこのためで、よく言う「母親は強い」という言葉を強く感じる瞬間だといいます。

なので、男性側が育児に消極的だったり、まして否定的であったりしてしまうと、女性の『母親としての本能』が相手を拒絶し敵視してしまうといったことも少なくないのです。

ちょっと頭の中に入れておくと、プロポーズ成功後の人生が明るくなるかもしれませんよ♪

家庭的な男性のチェックポイントはいかがでしたでしょうか?

ちょっとグサッとくるようなこともあったかと思いますが、プロポーズをする前から自分が結婚にふさわしい男性なのかどうかを自己採点する必要があります。 男性が自身の家庭的度をチェックにできるようにという趣旨でご紹介しましたが、これは女性にも言えることなので、プロポーズ前にお相手の女性の家庭的度も再確認しておくと良いですよ♪

おすすめ記事

婚活男性必見!モテる男性の持ち物リスト

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

印象を変えたい男性必見!ちょっぴり高級なメガネブランド

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

メンズ必見!モテる男のニットコーディネート

VIEW MORE