疲れた心と身体を癒したいなら名古屋のハーブティー専門店

心も身体も疲れてしまってホッと一息つきたいって時、誰しもありますよね〜。ハーブティーは心を落ち着かせるだけでなく、使用するハーブによって様々な効能があると言われています。

例えば、夜眠れない、お肌が荒れている、胃の調子が良くない…等の悩みをお持ちの方も多いですよね?

そんな時は、自分の悩みに合ったハーブティーを飲んでみてはいかがでしょうか? ハーブティーは、そのほとんどがノンカフェインなので、カフェインが気になってコーヒーや紅茶を夜飲むのは躊躇してしまうという方にもオススメです!

そこで今回は自分に合ったハーブティーが見つかる、オススメのハーブティー専門店を紹介します♪

オーガニックハーブティー専門店『Lavozo(らぼぞう)』

出典:名古屋のオーガニックハーブティー専門店 らぼぞう https://www.lavozou.com/

Lavozoのハーブティーは、世界各国から集めた有機農法、無農薬のハーブが使われています。無農薬や無添加が改めて注目されている今だからこそ嬉しいですよね! また、ハーブひとつひとつの特性を最大生かすため、できるだけハーブそのままの形を維持して販売しています。飲む時に手で砕いて使用することで劣化を防ぎ有効成分をしっかりと抽出してくれるそうです。

Lavozoでは、専門知識を持ったスタッフがひとりひとりの悩みを聞いてハーブをオススメしてくれます。ハーブティーを飲んでみたいけどどれが自分に合っているのか、どうやって飲めばいいのか分からないという方も安心ですよね!

さらにスクールも併設されており、ハーブについての知識を深めたいという方は、講座を受講することもできますよ!

Lavozo(らぼぞう)
[住所] 愛知県名古屋市天白区元八事3-352
[営業時間] 13:00〜18:00
[定休日] 日・月・火曜日

メディカルハーブにとことんこだわったハーブ専門店『enherb』

出典:ハーブ専門店 enherb (エンハーブ) https://www.enherb.jp

エンハーブのハーブティーは、「素材・品質・ブレンド」の3つにこだわり作られています。

お店では、店頭に置いてある試飲以外に気になるハーブティーがあれば試飲させてもらえるんです!買ってから苦手だったという心配がないので、いつも買っているもの以外のもの挑戦しやすいですよね。

さらに、自分だけのオーダーメイドハーブティーを作ることができるんです!症状はひとつだけではなく、ひとりひとり違うもの。専門知識を持ったスタッフが丁寧にカウンセリングをしてくれるので、症状に合ったものを調合してくれます。自分だけのハーブティーを作ってみるのも楽しそうですよね♪

疲れている時は、木のぬくもりが感じられる優しいお店の雰囲気とハーブの香りにつられて、ついつい寄りたくなってしまいます。

enherb (エンハーブ)
[住所] 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ9F
[営業時間] 10:00〜20:00
[定休日] なし

植物の力と美しさをテーマとしている『PFLANZEN-APOTHEKE』

出典:PFLANZEN-APOTHEKE|オリジナルブレンド ハーブティーショップ <プランツェン アポテーケ> http://pflanzen-apotheke.com

名古屋東区に誕生したハーブティーブランド「PFLANZEN-APOTHEKE」は、名古屋のオシャレ女子やナチュラル志向の人から大人気!ドイツ語で、PFLANZEN(プランツェン)は植物、APOTHEKE(アポケーテ)は薬局という意味だそうです。店名には、ハーブティーを通じて植物の恵みを暮らしに取り入れ、暮らしに彩りや喜びを添えるものになるように…という思いが込められています。

こちらは、ハーブの効能を考えながら「飲みやすさ」にもこだわっており、バランスよくブレンドするために何度も調整するそうです。

さらに人工、天然に関わらず香料は一切使用していないので、植物の素材そのものを感じることができます。これだけこだわって作られたハーブティーは、ぜひ飲んでみたいですよね!

こちらのお店は、ネット販売が中心。実は人気で売り切れてしまうこともよくあるんです!季節限定のブレンドハーブティーが販売されるので、季節ごとに色んなハーブティーを楽しんでみるのもいいですね♪

PFLANZEN-APOTHEKE

ハーブティーソムリエのお店『ラコンテ・コンドウ』

出典:Raconte KONDO オリジナルブレンドハーブの販売・講座 https://www.raconte-kondo.info

ラコンテ・コンドウのハーブには、余分な薬品などは一切使用されていません。そのため、ハーブ本来の味を感じることができます。美味しいと思うハーブティーは身体が欲している証拠。だからこそ飲んで身体を休めてあげることも必要だそうです。

「月替わり定期便」という毎月季節に合ったハーブティーが届くシステムもあります。毎月、届くのが楽しみになりそうですよね♪

さらに店主はハーブティーソムリエの資格を持っており、ハーブ講座も開いており知識を深めたい人にはピッタリです!

お店には金曜日限定のカフェもあり、「心に効く」をテーマにハーブソムリエが厳選したハーブティーを飲むことができます! まずは、カフェでハーブティーを飲んでみるのもいいですね。

ラコンテ・コンドウ
[住所] 愛知県額田幸田町字芦谷大字幸田35
[営業時間] 9:00〜19:00
[定休日] 土・日・祝日

ハーブティーで心と身体に癒しを

いかがでしたか?毎日頑張っている自分を労ってあげることも大切です。 ハーブティーには、リラックス効果以外にも身体の様々な不調を整えてくれる効果もあると言われています。毎日少しの時間でもいいので、ハーブティーを飲みながらホッと一息つく時間を作ってみてはいかがでしょうか♪

おすすめ記事

【名古屋】スイーツが美味しくなる季節に!おいしい紅茶の人気店まとめ

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

【名古屋】女性の憧れ!優雅にアフタヌーンティーが楽しめるお店5選

VIEW MORE