【名古屋】着物で散策!名古屋城周辺のおすすめコース

名古屋の有名な観光スポットといえば忘れてはいけないのが名古屋城です!

名古屋城はかの有名な織田信長が誕生したとされている那古野城(なごやじょう)の 跡地周辺に徳川家康が築城したものです。

愛知県は数々の有名な武将を輩出していますよね。

出典:名古屋城公式ウェブサイト https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp

武将マニアやお城マニアにも人気のある名古屋城は、 金鯱城(きんこじょう、きんしゃちじょう)という異名をもっています。 天守閣の屋根の両脇を固める金色の鯱が印象的であることから そんな異名をつけられたんだとか。

名古屋城周辺は近年観光スポットとして栄えていて、 最近では金シャチ横丁というエリアも誕生しました。

今回はそんな名古屋城周辺を着物で楽しめる散策コースをご紹介していきたいと思います!

おすすめの着物レンタル店!

まずは名古屋城周辺を散策するのにおすすめの着物レンタル店をご紹介します。

名古屋市北区にある『きものレンタルまつうら』

この投稿をInstagramで見る

Akira Matsuuraさん(@obebeya)がシェアした投稿 -

創業60年の歴史を誇る着物専門店まつうらは、名古屋城のそばにあり 公共交通機関からのアクセスも抜群! 最寄駅は地下鉄名城線・名城公園駅の2番出口ですよ。

きものレンタルまつうらでは着付けを無料で行ってくれるので、 予約さえしておけば店舗のスタッフさんが最後までしっかり着付けを行ってくれます。 ヘアメイクや写真撮影を行ってくれる提携店も近隣にあるようです。

こちらの店舗では着物、振袖、浴衣などかなり種類が豊富で もちろん男性用の着物や浴衣も取り揃えているので、カップルでも利用が可能ですよ♪ 友人や彼氏、彼女と着物を選びあうのも楽しいですね。

ちなみに自宅まで着物を届けてくれるサービスもあり、往復送料無料、クリーニング不要といいことづくしとなっております。 お得なキャンペーンを実施していることもあるので、 ご予約の方や気になる方はホームページをご覧ください。

きものレンタルまつうら
[住所]名古屋市北区柳原1-4-8
[営業時間]平日9:00~18:00(時間外も対応可)/土・日・祝予約制(当日予約可)
[定休日]不定休

名古屋城周辺の散策スポット

出典:名古屋城公式ウェブサイト https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp

衣装を変えて気分を上げたら、さっそく名古屋城周辺を散策してみましょう!

まずはなんといっても外せないのが日本3名城にも数えられている名古屋城ですね。 ひとくちに名古屋城といっても、本丸御殿から名勝二之丸庭園など 実は見所がたくさんあるんです。

かなり広いので、歩き疲れてしまって休憩したい時や小腹が減ったときに おすすめしたいのが最初にもご紹介した『金シャチ横丁』です。

出典:名古屋城公式ウェブサイト https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp

金シャチ横丁は、名古屋城の正門エリアと東門エリアに分かれていて、 それぞれ義直ゾーンと宗春ゾーンと呼ばれています。 正門エリアの義直ゾーンは主に伝統・正統をテーマとしていて、 山本屋総本家の味噌煮込みうどんなどの老舗のなごやめしを楽しむことができます。 東門エリアの宗春ゾーンでは、新風・変化という 義直ゾーンとは全く逆のコンセプトになっています。 こちらのエリアではイタリアンや創作料理などの洋食をいただくことができます。 カフェもあるので、ちょっとした休憩にも便利ですね!

金シャチ横丁では地元球団の中日ドラゴンズとタイアップした お祭りを開催するなどイベントが目白押しです。

さらに今の時期はビアガーデンを行っているので、 夏の夜に浴衣でビアガーデンを楽しむなんていうのも粋ですね♪

名古屋城の公式ホームページには周辺の観光スポットの見所やイベント情報、 フォトスポットなども紹介されているので、 お出かけする前にぜひ1度ホームページを覗いてみてください。

名古屋城公式ウェブサイト

雰囲気抜群の日本庭園『徳川園』

出典:愛知県名古屋市の日本庭園 徳川園 https://www.tokugawaen.aichi.jp

続いてご紹介するのは着物で観光するのにぴったりな日本庭園『徳川園』。

国宝の源氏物語絵巻を展示していることで有名な徳川美術館も近くにあります。 『徳川園』の顔である黒門を抜けると、そこには日本の四季を体現するかのような美しい日本庭園が広がっています。 まさに日本の歴史と伝統を感じることができますよ。 色とりどりの花が咲き、季節ごとにまた違った顔をみせる徳川園ですが、 園内にあるフレンチレストランも魅力の1つです。

出典:愛知県名古屋市の日本庭園 徳川園 https://www.tokugawaen.aichi.jp

『ガーデンレストラン徳川園』は店内の雰囲気も料理も和と洋が融合した特徴的なお店です。 外観から内装まで、和風の造りでありながらも、有名な海外ブランドであるバカラのシャンデリアを施すなど、見事に和と洋が綺麗にマッチしています。 日本庭園をゆっくりと堪能しながら、伝統のフランス料理に和のテイストを見事に融合させた料理が楽しむことができますよ。

着物で観光した1日の終わりにはこちらのお店で 優雅な時間を過ごしてみてはいかがですか?

徳川園
[住所]愛知県名古屋市東区徳川町1001
[営業時間]ランチ11:00~15:00(L.O.14:00)/ディナー 17:00~23:00(L.O.21:00)
[定休日]不定休

着物を着ていつもと違う気分で散策を!

着物で楽しめる名古屋の散策スポットをご紹介しました。 名古屋は散策スポットが密集していてアクセスがいい場所が多いです♪ 手ぶらで着物をレンタルすることができるので荷物の邪魔にもならないですね! 着物に着替えていつもと違う気分で散策を楽しみましょう。 ぜひ参考にしてみてください!

お花見とドレスアップパーティーが両方楽しめる和洋折衷なセレブイベント!

UTAGE 宴
2020年4月5日(日)18:00~20:00
※ご予約は公式HPよりお申し込みください。

おすすめ記事

憧れの桜、間もなく桜の季節を迎える

VIEW MORE

ドレスコードはロングドレスにタキシード!豪華客船「クイーンエリザベス」

VIEW MORE

【名古屋発】ぱしふぃっくびぃなす号で行く大人気花火クルーズ!

VIEW MORE