名古屋の夜デートにおすすめなお店♡

皆様、ごきげんよう♡ Energy Station特派員のRyokoです♡

今回は、夜デートにおすすめなお店をご紹介したいと思います♡

名古屋市西区那古野「圓谷(まるたに)」

出典:SAKE BAR 圓谷 TOPhttp://www.sakebar-marutani.jp/sake-bar.html

お仕事帰りに、彼と待ち合わせをし、ふらっと立ち寄りたいお店。

名古屋市西区那古野にある「圓谷」さんです。

外観からとてもいい雰囲気。 築150年ほどの米蔵を改装したそうですよ。

ここは日本酒が好きな方におすすめ。

珍しい日本酒サングリアもありますよ♡ 女性は飲みやすいと思います。

そして、お料理もとても美味しい♡ 何を食べても美味しかったです。

食材にもこだわっています。

圓谷では、蔵元(関谷醸造)と同じ地方、「奥三河」の食材を中心に提供しているそうです。 同じ地元、同じ環境下で育てられることで、調和のとれた日本酒とお料理を提供できると 考えているから。

コース料理はボリュームもあり、大満足のお料理でした。

盛り付けも美しく華やかなので、食べる前から楽しめます。

単品料理も色々あるので、選びながら味わうのも楽しかったです。

店内はダウンライトで雰囲気があります。

ここのお店はすぐに満席になってしまう人気店。 平日はサラリーマンの方がお仕事終わりに立ち寄る事も多いため、早い時間帯から満席になります。

少し時間をずらすと、今度はデートや女子会で利用されている方も多いです。

常に満席です。予約は必須ですね。

ここは、お誕生日のお祝いをする時に 1500円でデザートプレートを作ってくださいます。

それがとても繊細で、チョコレートでお皿いっぱいにバラのアートがされており、 シュフォンケーキやフルーツ、お猪口に盛り付けられたデザートがバランスよく盛り付けられています。フルーツでバラも作られていました♡

これは、お祝いしてもらう時に出てきたら嬉しいですね!!

ぜひぜひ、お祝いの時にスタッフの方に相談してみてください♡

1度訪れたら、何度も通いたくなるお店。 私も何度も通いました。

色んなイベントも開催しているようです。

圓の会(えんのかい)は、蓬莱泉を通じて、日本酒の魅力をしっていただく会として、定期的に開催。毎回、関谷醸造の蔵人が日本酒について語り、日本酒について新たな発見や魅力が感じる事のできる会。

また、「チーズの会」など関谷醸造とご縁のあった企業や団体とのコラボレーションで行う「縁の会」もあります。

日本酒の違いを飲み比べる事もあり、器の違いで飲み比べる事もあり、毎回テーマが違うそうで楽しみですね!!

お料理とともに、日本酒を楽しめるそうです。

圓奏会(不定期開催)

圓谷の趣のある米蔵、良き音楽、美味しい日本酒と料理。 まさに五感で楽しむことのできる贅沢な演奏会。

日本酒仕込み体験ツアー(不定期開催)

日本酒の魅力を知っていただく、日本酒をより身近に感じていただけるように、 仕込み体験ツアーを開催しているそうです。

豊田市の「ほうらいせん吟醸工房」にて、仕込み作業のご体験や蔵人による酒造り秘話やレクチャーを楽しめます。 昼食は、地元の幸と蓬莱泉をあわせて堪能できます。

さらに後日、仕込んだ日本酒をいただけるそうです。 バスでの送迎もありますので、安心ですね。

イベントの開催状況に関しては、お店にお問合せ下さい。

ゆったりと時間が流れる店内で、美味しいお酒とお料理をお楽しみください♡ 現在は、テイクアウトもやっています。

SAKE BAR 圓谷(マルタニ)
住所:愛知県名古屋市西区那古野1丁目37-17
営業時間:17:00~24:00(Food L.O.23:00 、Drink L.O.23:30)
不定休

名古屋市・伏見「カーザ・デッラマンテ」

もう一つお店をご紹介します。

名古屋・伏見にある「カーザ・デッラマンテ」 イタリアンのお店です。

以前は矢場町にありましたが、白川公園の近くに移転。

誕生から15年目を迎えるリストランテ「カーザ・デッラマンテ」。

新店は以前の雰囲気よりもコンパクトに。 キッチンはクローズからセミオープンへ。

「食べる人たちの表情を見ながら、もっといい仕事をしたい」というシェフの思いからだそう。

シェフ、大河内隆行さんの次なるステージの始まり。 「料理人として四半世紀を過ぎ、改めて原点へ還り、仕込みから仕上げまでを自分の手でおこないたいと思うようになった」と。

メニューも昼夜1つずつのおまかせコースに限定されています。 ランチは7品。ディナーは9品で構成。

コースのみでアラカルトメニューはありません。 前菜やパスタ、メイン料理、お茶菓子まですべてこだわりの逸品です。

毎回違ったお料理を味わえますよ♡

料理のコンセプトはそのままで、美味しさはもちろん、体へのやさしさも配慮したイタリアン。

静かで落ち着いてお食事ができるので、友人とお食事やデートで利用したいお店。

お料理も美味しくて、盛り付けも美しいです♡

好きな彼女を誘ったり、お誕生日のお祝いに利用したり。 女性が喜ぶお店です。

私もお気に入りのお店です。 是非、美味しいお料理を食べに足を運んでみて下さい♡

Casa dell’amante
住所:愛知県名古屋市中区栄2-12-22 ウィン・コート白川1F
営業時間:11:00~13:30/18:00~20:30
定休日:日曜日、第1月曜日

Ryoko♡

おすすめ記事

【名古屋】記念日はここでディナーがいいな♪と女性が思うおしゃれな個室フレンチレストラン5選

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

クリスマスディナーにおすすめ!雰囲気抜群の名古屋のイタリアン

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

気になるあの人と行きたい!名古屋の隠れ家バー

VIEW MORE