美人オーラをまとう

皆様、ごきげんよう♡ Energy Station特派員のRyokoです。

雨の日にこの記事を書いています。 雨の日は心休まる日。雨音はなぜか心を落ち着かせ、リラックスもしますね。

人は昔々、お魚だったため、水の音を聞くとお魚時代の記憶で癒されるそうです。

水の音、波の音、温泉、SPA、現代人は癒しを求めて水のある場所へ行きますね。

朝、雨が降っていると心地よく、2度寝ができたら最高です!

植物にとっても、恵みの雨。

そう考えると雨の日も好きになりませんか?

雨と髪の毛

雨といえば、女性にとっては、髪の毛が湿気でうねうねしてしまいますね。 せっかく友人たちと会うのに、髪を巻いてもすぐ取れる・・・

なんて悩みも多いはず。

髪のうねりは、年齢を重ねる度に、毛穴が丸から楕円になっていきます。 お肌も徐々に下がってきてしまうため、毛穴もその影響を受けます。

年齢とともにやせ細る髪。

楕円になる毛穴。 それによって髪の毛がうねうね・・・。

特に梅雨時期は、湿気でベタベタするし、ストレスになりますね。

梅雨時期には、ヘッドスパやトリートメントがおすすめ♡ 髪の中にぐっと水分が入ってくれるため、他の時期よりも梅雨時がおすすめなのです。

私も先日、サロンの予約をしてしまいました!

ヘッドスパで、頭皮をマッサージして頭のコリをほぐします。 その後、トリートメントで保湿。

ヘッドスパとトリートメントは必ずセットがいいですね。

私が20代から30代前半の頃、仕事が忙しくて、徹夜で仕事がとても多くありました。 サロンワーク、外部講師、コンテスト練習、事務仕事・・・ 気が付くと外から「チュンチュン」と鳥の鳴き声。

「あっ、又朝になってしまった!!」といつも気が付くとお外が明るくなっていたのを 思い出します。好きな仕事をしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

しかし、さすがに年齢を重ねると身体に出てきてしまいます。 美容室に行くたび、「頭皮が赤くなっているよ」と担当の美容師さんから言われました。

ヘッドスパをすると、真っ白な頭皮になってしまうのです!!

エステに行くのもいいけれど、ヘッドスパをすると頭から血行がよくなり全身のコリが 取れるような感じがします。

それから定期的にヘッドスパをするようになりました。

雨の日は、ヘアセットが崩れやすいです。

巻いた髪やヘアセットをなるべく崩さない方法は、セットをした後に ワックスやヘアオイルなど、油分でコーティングしてください。

そうすると、セットのもちがよくなります。

〖髪は女の命〗

髪の毛の印象はとても大切。

特に毛先は大切ですね。定期的にカットをして毛先はいつもきれいな状態でいましょう。

お肌やメイクがきれいでも、髪の毛がバサバサしていたらもったいない。 トリートメントし、艶があり、お手入れされた髪はやはり好印象です。

髪がきれいであれば、ナチュラルメイクでもきれいに見えます。

気分を変えたい時は、髪をばっさりと切るのもいいですね。 新しい自分に出会え、人生の新しいスタートになるかもしれません。

古いものを手放す事は、いい風も吹いてきます。

カットもそれと一緒です。

何か変えたい!!そんな時、ヘアスタイルを変えてみるのはいかがでしょうか?

「最近、白髪が増えてきて・・・」

そんな時は、頻繁に美容院に行きたいけれど忙しいと中々行けませんね。

少しでも伸びてくる白髪を目立たなくする方法は、髪の毛を乾かす時に後ろに向かって乾かすのではなく、前に向かって乾かしてみてください。 そうすると生え際が目立たなくなります。

美容院に行けるまであと少し!! という時に試してみて下さいね。

そして、年齢とともに、髪のボリュームもなくなってきます。 髪の毛も細くなってきてしまいますね。

ボリュームが欲しい時は、分け目を変えてみてください。 いつも右側で分けているなら、左側で分けてみる。ボリュームが一気にでますよ。

私は絶対この分け目!!(笑) と決めている人は、少し斜めにするだけでもふんわり感は出ます。

いつもはセンター分けの場合は、時には斜め分けにしてみるのもいいでしょう♡ 斜め分けはぐっと女性らしくなります♡

自分の顔を見て、右側が好きであれば右分けにし、好きな方の顔を多くだしましょう。

誰しも左右同じではありませんよね。 片方の目の方が少し大きかったり、誰しもお気に入りのパーツがあるはずです。

髪の毛を乾かす時は、髪の毛のキューティクルを意識してみて下さい。

下から乾かすのでなく上から下へ、キューティクルの向きに合わせて乾かしてあげましょう。暖かい温風で乾かした後は冷風で乾かしていきます。

ドライヤーの風は根元にあてましょう。根元からブローする事によってきれいなストレートになります。

髪の毛が生乾きのまま寝てしまうと、髪の毛も傷んでしまうので、しっかりと乾かして寝ましょう。そうする事により、髪に艶も出てきます。

毎日のシャンプー&トリートメントの際も、お湯だけでシャンプー前にしっかりと時間をかけて洗い流してあげるといいです。お湯で汚れを取ったらシャンプー、リンスと進めていき洗い流す時も、しっかりと時間をかけて洗い流していきます。

この時、しっかりとお湯だけで洗い流してあげると髪に艶がでるようになります。 頭皮のマッサージも余裕があればしてみて下さいね♡

髪のケアをして美人オーラをまといましょう

女性に生まれたからには、いつまでたってもきれいでいたいものです。 年齢を重ねても、いつまでも若々しく見られたいですよね。

是非、髪のケアも参考にしてみて下さいね♡ 美人オーラをまといましょう♡

Ryoko♡

おすすめ記事

頭をほぐしてリラックス!名古屋で人気のヘッドスパのお店

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

寝る時まで可愛く!名古屋でオシャレなルームウェアを買えるお店

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

毎日使うものだからこそこだわりたい!おすすめタオルブランド5選

VIEW MORE