長良川の畔に佇む非日常感溢れるレストラン『文化屋』がコスパ最高!

岐阜市元浜町にある穏やかな佇まいの和の一軒家、和洋会席料理屋『文化屋』さん。 開放的な店内のインテリアは懐かしい香りも残すモダンな和で統一され、非日常感あふれる落ち着いた空間と、贅沢なコース料理に惹かれるレストランです。 それだけでも非常に魅力的なお店ですが、実は驚くのはそのコスパの良さなのです! そこで今回は岐阜県の和洋会席料理屋『文化屋』さんをご紹介します♪

最高のロケーションとコース料理がまさかのコスパで味わえるお店!

出典:岐阜・長良川河畔『文化屋』創作会席料理 http://www.bunka-ya.com/index.html

一皿一皿に物語があるような格別なお料理のコースは、食通の舌をうならせる逸品にも関わらず、メインが選べる全10品でなんと3,000円(税別)と、思わず目を疑うほどのリーズナブルな価格設定になっています! しかもランチとディナー共通のコース1種類のみとなっており、どの時間帯に訪れても“文化屋の本物の味”のコースを堪能できるのも魅力のひとつです。 毎月コース内容は変わるので、地元の常連様も飽きることなく楽しむことができ、ちょっと贅沢なお料理を楽しみたいという方から、大切な方々とのお食事会まで、さまざまな形の演出をしてくれます。 ナビでは詳しく店まで案内されないこともあるようなので、初めていく方のために以下は道案内です!

川原町からですと、まず船乗り場を右手側にしてまっすぐ進み、左手に赤いポストが置いてあるお店を通り過ぎ、さらにしばらくまっすぐ進むと水門が見えてきます。 突き当りは行き止まりになってしまうので、行き止まりの手前を右に曲がります。そうすると電柱にお店の案内板があり、その案内板に従い進むと正面に古いお屋敷のような佇まいの文化屋が見えてきます。

文化屋は店内の飾り物にこだわり、季節ごとに変わります。暑い夏を爽やかに迎えてくれる置物、落ち着いた秋の装い、シックなのに鮮やかなクリスマスのディスプレイまでこだわりの季節感を演出しています。 そして文化屋にはBGMは流れていないのです! 川の音や風の音などの自然の中で会話とお食事を楽しむには、余計な音楽の必要はないといっても過言ではありません。

季節の食材を最もおいしく提供するコース料理の例

出典:岐阜・長良川河畔『文化屋』創作会席料理 http://www.bunka-ya.com/index.html

文化屋のコース料理の内容は毎月変わります。 一例として、2019年8月のコースメニューの料理は以下のような内容になっています。

小鮎ととうもろこしのフリット夏仕立て
蟹のアボガドムース
豚肉のしゃぶしゃぶ田楽
野菜のスープ
ラタトゥユのカレーグラタン
グラニテ

メイン(以下4品の中から1品チョイス)
・鮮魚のポワレ ガーリック茸のバターソース
・鶏腿肉のポワレ ガーリック茸のバターソース
・カナダ産オマール海老のオーブン焼き
・岐阜県産牛のランプステーキ

新生姜の炊き込みご飯
吸い物
デザート
コーヒーまたは紅茶

その時々の旬の素材を活かし、品数も10品と多く、わくわくするお料理が勢ぞろい! 男性でも満足できるボリュームになっています。

また飲み物も、ビール・日本酒・焼酎・グラスワイン・ボトルワインと豊富。 出てくるお料理に合わせて、飲み物を変えながら楽しめるのもまたいいですね。

特に週末の夜は込み合っていることが多いですので、予約してから来店するのをおすすめします。予約した場合、予約の前日に確認の電話をいれてくれるので安心です。

さらには事前にお願いしておけば、デザートプレートへのメッセージも書いて提供してくれます。お誕生日や結婚記念日などに、ひとことメッセージが添えられたデザートが出てくるだけで気分が変わりますね!

文化屋最大の魅力の一つ、長良川花火大会を特等席で鑑賞!

出典:岐阜・長良川河畔『文化屋』創作会席料理 http://www.bunka-ya.com/index.html

毎年7月の最終土曜日、8月の第1土曜日は全国でも屈指の規模を誇る長良川花火大会が開催されます。 夏の文化屋の最大の魅力は、長良川沿いに佇む店内でお食事を楽しみながらこの花火大会を一望できるということです。 毎年夏が近づくと問い合わせも多いとのことですが、6月中に来店すると、花火大会の営業ついてのチラシをもらえます。

花火開催日の予約は、予約開始日に電話にて予約します。大変人気の為、電話はつながりにくいですが、たとえ花火大会が延期になったとしても、延期日に予約を移動してくれるというすばらしいサービスも!これは本当にありがたいですね。 贅沢かつリーズナブルなお食事を楽しみながらの花火鑑賞は格別!夏の思い出に是非大切な方と行っていただきたいですね。

また観光で来られたお客様の為に、鵜飼シーズンには鵜飼観覧の乗船に間に合うよう考慮して料理の提供をしてくれます。鵜飼とは、鵜を飼いならして巧みに操り、アユなどの魚をとる漁法のことで、長良川鵜飼は1300年以上の歴史を持つと言われています。その鵜飼を間近で観覧することができる『ぎふ長良川鵜飼』は、毎年5月11日から10月15日まで開催され、観光名所となっています。

鵜飼観覧後の来店ですとラストオーダーを過ぎてしまうので、ぜひ観覧前のお食事に行かれてみてはいかがでしょうか!

文化屋
[住所]岐阜市元浜町35
[営業時間]ランチ 11:30~15:00/ディナー17:30~22:00
[定休日]不定休

文句なしのコスパ『文化屋』を自信を持っておすすめします!

日々の生活に癒しを求めて食と空間を楽しめ、コスパも最高な文化屋。 大切な人と、いつもの仲間と、久々の再会の場としても◎ どんなシチュエーションでもリッチなディナータイムを味わえると思いますのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ドレスアップして楽しむセレブな大人のクリスマスパーティー、ご予約受付中!

クリスマスザナイト2019
2019年12月14日(土)XEX WEST / 2019年12月15日(日)フラリエ / 2019年12月22日(日)アマンダンテラス
※ご予約は公式HPよりお申し込みください。

おすすめ記事

【名古屋】着物で散策!名古屋城周辺のおすすめコース

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

名古屋を一望する絶景フレンチレストラン5選

VIEW MORE