【名古屋】チーズと相性抜群のワインを楽しめる大人のダイニングバー5選

料理にチーズを足すと味がワンランク上がると言われるほど、チーズブームは更に進化し続けていますよね!

これからご紹介するのは、チーズ好きにはたまらない贅沢なチーズ料理と、相性抜群のワインを楽しめる大人が集うダイニングバーです。

とろ~り濃厚チーズが魅力のシカゴピザが人気『名古屋テラス』

この投稿をInstagramで見る

あさりさん(@mooooorrrrrrn)がシェアした投稿 -

みなさんラクレットチーズというのはテレビなどのメディアでもよく見るかと思いますが、シカゴピザというアメリカシカゴで人気のB級グルメをご存じですか? ご存じでない方は必見です。

シカゴピザとは、深型タルト状の生地にたっぷりのチーズやトマトソースなどが詰め込まれ、ボリュームがあるのが特徴です。

『名古屋テラス』では、目の前で牛ハラミや新鮮な野菜、人気のチーズリゾットにラクレットチーズを贅沢にかけていただくことができます。 濃厚なチーズ料理にピッタリのチーズ専用のワインも置いてあり、チーズと一緒に飲むことでより一層美味しさが引き立てられます。 まさにチーズのために造られたワインと言えるでしょう。

その他にも、豊かな香りとすっきりとした味わいの金箔入りスパークリングワインなどもあり、華やかさを演出します。 誕生日や記念日、女子会にもおすすめです!

名古屋テラス
[住所]名古屋市中村区名駅4-14-10
[営業時間]月~日、祝日、祝前日17:00~23:30 (料理L.O.22:30/ドリンクL.O.23:00)
[定休日]なし

各国のワインを取り揃えているクラシカルな雰囲気のワインバー『ワイン・チーズ&天然木 Unico』

出典:ワイン・チーズ&天然木 Unico 【ウニコ】 名古屋 https://unico.jp.net

名古屋で"ワインとチーズ"を検索するとトップに出てくる『ワイン・チーズ&天然木 Unico』

名古屋のチーズ専門店なので、様々なチーズを楽しむことのできるメニューがたくさんあり、その中でもチーズフォンデュやラクレットチーズは絶品です。 ワインも80種類と充実しているのでお気に入りの一杯を見つけるのも楽しみのひとつです。

店内はスイスの山小屋を彷彿させるオシャレな空間で、お店の名前にもある通り、天然木をふんだんに用いているため落ち着いた雰囲気の中、食事を楽しむことができます。

店舗ホームページの中にあるスタッフさんのブログでは、チーズの入荷状況をお知らせするページもあり、新しく入荷したチーズを楽しみながらワインも合わせていただきたいですね。

人気店なので、来店前には店舗に確認していただくか、お早めのご予約をおすすめします。

ワイン・チーズ&天然木 Unico
[住所]名古屋市中区錦三丁目13-24一二三ビル 地下1F
[営業時間]18:00~翌朝4:00 (L.O.3:30)
当日以外のご予約、お問い合わせは18:00~21:00を避けて頂けると幸いです。

大人の雰囲気漂う高級ワインバー『Vintage』

出典:Vintage http://www.vintage1970.net/home/top.html

栄駅から徒歩5分のビル最上階にある高級感のあるワインバーです。

気軽に楽しめるアラカルトはもちろん、創作フレンチのコース料理もあるため、どんなシーンでも利用することができます。

こちらのワインバーでは、200種類700本とワインの種類も豊富に用意されており、徹底した品質管理でワインの持つ魅力を最大限引き立てます。

煌めくグラスは、それぞれのワインに合うもので提供してくださり、お店のこだわりを感じさせます。

店内にはソムリエの方もいらっしゃるので、お料理とワインのペアリングをお楽しみいただきながら贅沢な一時を味わうことができるでしょう。

Vintage
[住所]愛知県名古屋市中区錦3-13-3 ラグラックスビル錦本館8F
[営業時間]18:00~3:00(L.O.2:00)

できたてのチーズを贅沢に食べ比べ!食べ放題が話題『CRAFT CHEESE MARKET』

出典:CRAFT CHEESE MARKET名駅(クラフトチーズマーケットメイエキテン)|ダイニングバー http://meieki-craftcheesemarket.favy.jp

名古屋駅から徒歩1分という好立地にオープンしたチーズ専門店『CRAFT CHEESE MARKET』

こちらのお店の看板メニューは、できたての4種類のチーズ。 マスカルポーネチーズ、リコッタチーズ、クリームチーズ、カッテージチーズの4種類がなんと食べ放題! さらにチーズフォンデュソース、お野菜、バケットも食べ放題のお値段に含まれており、リーズナブルなお値段なので立ち寄りやすいのもポイント。 ランチや二次会、女子会などにも最適なお店です。

他メニューでもおすすめしたいのが、日曜日~木曜日限定のメニューで10種類あるピザをなんと500円で食べ放題! 贅沢なチーズ料理を片手に、美味しいワインも進むこと間違いないです。

チーズのビュッフェ台には、蜂蜜やオリーブオイル、ピンクソルトなどが置いてあり味を変えて楽しんでくださいという店側の気配りもとても嬉しいですね。 一度は足を運んでおきたいお店のひとつです!

CRAFT CHEESE MARKET
[住所]愛知県名古屋市中村区名駅4-14-10 柳橋Food Market2F
[営業時間]17:00~23:30(料理L.O.22:30/ドリンクL.O.23:00)
[定休日:無]

創業35年、イタリアンをメインとした欧州料理と種類豊富なワインが並ぶ『Dolce Vita』

出典:チーズフォンデュ、イタリアンのドルチェヴィータ[名古屋] http://www.la-dolcevita.biz

最後にご紹介したいのが、鶴舞にひっそりと佇む欧州レストラン&バー『Dolce Vita(ドルチェビータ)』

ご夫婦で切り盛りされて35年、地域の方から長く愛されているお店です。 大通りにありながら隠れ家のような外観で、昼でも店内は薄暗く、落ち着いた大人の雰囲気を漂わせます。

こちらのお店でおすすめしたいのが、通年通して人気のチーズフォンデュ。 白ワインをベースに芳香豊かなチーズがコク深く、 しっかりとした大人の味わい。 ブルターニュの郷土料理であるガレットも濃厚なチーズがたっぷり入っており、これを目当てに足を運ぶお客様もいらっしゃいます。

ワインも赤白豊富に取り揃えていて、それぞれの香りや味を堪能しているとついつい長居したくなってしまうお店です。

Dolce Vita
[住所]名古屋市中区千代田5-11-22
[営業時間]18:00~翌2:00(L.O 1:00)
[定休日]日曜日

濃厚なチーズと美味しいワインを求めて何度も足を運びたくなるワインバー

いかがでしたか? 今回は、名古屋でチーズとワインを楽しめる大人のワインバーをご紹介しました。 名古屋では料理にもワインにもこだわったワインバーがたくさんあります。 それぞれ特徴のあるお店なので、様々なシーンで参考にしていただけたら幸いです。

ドレスアップして楽しむセレブな大人のクリスマスパーティー、ご予約受付中!

クリスマスザナイト2019
2019年12月14日(土)XEX WEST / 2019年12月15日(日)フラリエ / 2019年12月22日(日)アマンダンテラス
※ご予約は公式HPよりお申し込みください。

おすすめ記事

パーティーの後はまったり過ごしたい!名古屋の大人な空間のラウンジ&バー5選

VIEW MORE

【名古屋】セレブの社交場!今流行りのシガーバーおすすめ5選

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE