【名古屋】味わい豊かな栗スイーツ特集

秋になると食べたくなるのが、栗スイーツ!秋が旬の栗をふんだんに使った芳醇な栗スイーツと紅茶をいただく休日。なんて贅沢なんでしょうか!

今回は、そんな美味しい妄想を現実にすべく、秋におさえておきたい味わい豊かな栗スイーツが食べられる名古屋のお店をピックアップしました♪

モンブランの大御所『カフェ・ブールジョン』

出典:お菓子屋レニエ REGNIE | 名古屋の洋菓子・ケーキ屋さんhttp://www.regnie.jp

最初にご紹介するのが、名古屋市西区にあるレニエ・グランメゾン内、『カフェ・ブールジョン』です。 利用しやすい交通機関は地下鉄鶴舞線の上小田井駅で、駅から徒歩15分ほどです。

イートインは、落ち着いた雰囲気の店内、そして秋は紅葉の木々が美しいテラス席があり、美味しいレニエのケーキやお茶を楽しむことができるんです。

こちらでいただけるのが、『中津川モンブラン』。レニエの顔と言っても過言ではない、看板商品です! さらに、旬の秋だからこそ“新栗のモンブラン”が味わえます。ふわっとまったりな栗のクリームにフォークをいれると、和栗の香りとふわっと香ります。

そして今の時期、外せないのが『モンブランパフェ』なんです。 栗のクリームに合わせるのはアイス、パイ、クリーム…そしてアクセントのカシスのムース。 そして、こっそりと潜むコーヒーゼリーがポイントになっています。これまた絶品のパフェ。

どちらもぜひ、栗が美味しい秋の季節に味わってください〜♪

カフェ・ブールジョン
[住所] 名古屋市西区五才美18-2
[営業時間] 9:30~20:00
[定休日] 月曜日

見た目もうっとりなモンブランパフェ『パティスリー ロアジス』

この投稿をInstagramで見る

* . 今日は秋分の日🍂 秋も半ばに入り 残暑も和らぐ季節となりました🍁 . 本日より 『モンブランパフェ』 始まります✨ . 去年より栗たっぷり🌰 まるごとの渋皮栗がゴロゴロしています✨ けど甘さは控え目に。 アイスは自家製バニラアイス🍨 中にメレンゲのクッキーとくるみが入って 食感も楽しめるパフェに仕上がりました😋 . 1番最後はアールグレイのジュレで さっぱりとお召し上がりいただけるようにと お作りさせていただきました♪ . . ぜひご来店お待ちしています◎ . . #パティスリーロアジス #ロアジス #patisserieloasis #loasis #名古屋パフェ #名古屋市西区 #名古屋ケーキ屋 #モンブランパフェ

loasis_2009(@l_oasis2009)がシェアした投稿 -

次にご紹介するのが名古屋市西区、地下鉄鶴舞線浅間町駅より徒歩10分ほどのところにある『パティスリー ロアジス』です。 「大人から子供まで楽しんで頂けるお菓子作り」がこちらのお店のモットーです。 ケーキによって7種類の生クリームを使いこなしているなど、こだわりの込められたケーキがいただけます。

そんな生クリームの魔術師として人気の高いこちらのパティスリーで食べられるのが、まっったりな濃厚な栗のクリームが美味しい『モンブランパフェ』です。 元々、フルーツのパフェがとても人気の同店。秋のパフェもぜひ食べてほしいんです!

濃厚マロンクリームに合わせるのが、これまたまったりな濃厚自家製バニラアイス。そして、こちらの代名詞ともいわれる生クリーム。 まったりな中には、食感が面白いサクサクメレンゲやくるみ、ごろっと渋皮栗がとてもよいアクセントになっています! さっぱりアールグレイのジュレがそっと入っているのもこちらのポイントです。

この幾重にも重なり楽しめるパフェ。ぜひこの季節を逃さず、召し上がってみてください!

パティスリー ロアジス
[住所] 名古屋市西区菊井1-33-9
[営業時間] 10:00~19:30
[定休日] 水曜日

他では味わえないブリュレモンブラン『ピエールプレシュウズ』

この投稿をInstagramで見る

. ♣︎ 【 PIERRE PRECIEUSE 】 . 🔸モンブラン・ブリュレ 🔸コーヒー☕️ . 大好きなモンブラン❤️ ブリュレと言うだけに、焼きモンブラン🔥🌰 このビジュアル素敵すぎ✨ . 和栗のクリームにテンションUP😆⤴️ 中にはあっさり目のシャンティと メレンゲ、大きな渋皮栗が入ってました🌰🙌😆 . コーヒーも私の好きな深い濃くのあるお味☕️ モンブランとの相性もバッチリ✨ ポットにも入っていて、お得感あるね👍 . #愛知 #長久手カフェ #杁ヶ池 #パティスリー #ピエールプレシュウズ #pierreprecieuse #栗 #モンブラン #モンブランブリュレ #焼きモンブラン #sweet #cake #coffee #cafe #カフェ #カフェ巡り #カフェ好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繫がりたい #浜田省吾 #浜省 #fff #名古屋インスタ交流会 #あいなご #今回はおひとりさま #素敵な時間 #栗を求めて #栗スイーツ #今日じゃないよ #ちょっと前ね #ついでに、きなこ🐈1枚

be☆happy (M.Yasuda)(@dai_ren)がシェアした投稿 -

続いてご紹介するのが『ピエールプレシュウズ』です。地下鉄東山線池下または覚王山駅から徒歩15分です。

こちらでおすすめしたいのが『モンブラン・ブリュレ』です。 使用するのは愛媛県四万十川源流で採れた栗。 こちらの希少価値が高い栗を、ふんっだんに使った焼きモンブランなんです。

香ばしく仕上げた焼き栗クリームは、温かく、他のモンブランとは口あたりがまず違います。 甘さは控えめで、栗感の味わいも、香りもとても強い!口にいれると驚きを感じることまちがいなしです!中のクリームやムラングも絶妙なバランス! 栗の味をしっかり味わえる、絶品モンブラン。 ぜひ、秋はこのモンブランブリュレをご賞味ください!

ピエールプレシュウズ
[住所] 愛知県名古屋市千種区丸山町3-83 メナージュマルヤマ
[営業時間] 10:00~20:00
[定休日] 月曜日

食感に多大なるこだわりが詰まったモンブラン『フランス菓子と小さなCafé パティスリーグラム』

この投稿をInstagramで見る

2019.9.30 . モンブランは、 賞味時間が短い為、 ご予約、お取り置きはできません。 . 作る時間も数も、 キッチリとは決まっていません。 ほかのケーキと同じです。 その日の都合によります。 . 見かけたらラッキー。ってな感じの 軽いテンションが嬉しいです😉 . #patisseriegramme #パティスリーグラム

パティスリー グラム(@patisserie_gramme)がシェアした投稿 -

続いてご紹介したいのが、名古屋市千種区、地下鉄本山駅から徒歩15分ほどにある『フランス菓子と小さなCafé パティスリーグラム』です。

ここでいただけるのが、秋の限られた期間のみ発売されるこだわりのモンブラン。開店すぐでないと食べることができないと噂のモンブランなんです。

食感にこだわっており、出来立てをすぐに食べて欲しいという思いから予約やお取り置きなどはできません。 さっくさくのメレンゲと栗のクリームのコントラストを楽しむため、2時間以内に食べてほしい!というのがお店の方のこだわりなんです。 そのため、テイクアウトでも遠方の方の購入はお断りをされているようです。徹底してますよね。

そのこだわりのモンブランは一度食べたら病み付きになる方が多いそう。 濃厚な栗ペーストと栗の風味を引き立てる生クリーム、ふわふわのメレンゲが絶妙!土台になるサクッサクなメレンゲの食感との相性は抜群! パーフェクトなモンブラン、朝から並んででも食べていただきたい逸品です。

フランス菓子と小さなCafé パティスリーグラム
[住所] 名古屋市千種区猫洞通2-5
[営業時間] 10:00~18:00
[定休日] 水曜日、木曜日

この秋は栗の香りと口どけに翻弄されて!

今回は名古屋市内の味わい豊かなモンブランが堪能できるお店をいくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? モンブランのこだわりはお店によって様々。しかしいずれのお店も栗スイーツを楽しめる時期は限られています!ぜひ、秋は栗スイーツが美味しいお店に足を運んでみてください♪

おすすめ記事

紅茶とスイーツを楽しむ!セレブ気分で優雅に過ごせるティーラウンジまとめ

VIEW MORE

ホテルで女子会、アフタヌーンティーを楽しむ

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

セレブ御用達!ホームパーティーで一目置かれるおしゃれスイーツ

VIEW MORE