名古屋の人気DJスクール『ミリオネアスタジオ』であなたもDJデビュー!

突然ですが、皆さんはDJの機械を触ったことってありますか?曲と曲をかっこよくエレクトロニックな音で繋ぐ、あのDJの機械です。

実は先日筆者が、男女ともに幅広い年齢層から人気の名古屋のDJスクール「ミリオネアスタジオ」でDJ体験をさせていただきました!

今回はその様子をお届けします♪

ミリオネアスタジオとは?

ミリオネアスタジオはDJスクールをはじめ、レコーディングや楽曲、写真動画撮影、CMなどの制作を行っている音楽スタジオ。そこで生まれた音楽やDJとしてのスキルを披露するステージを提供するため、イベント制作・協力も積極的に行っています。

DJ EARNEE(アーニー)とは?

ミリオネアスタジオの代表であるDJ EARNEE(アーニー)さんは、愛知県岡崎市出身。DJ歴は26年、名古屋を代表するDJ界のレジェンド的存在です。現在も沢山の人気クラブで活躍しており、そのほかにも大規模な音楽フェスや各種メディアにも多数出演しています。20代の頃はHIPHOPグループで作曲も行っており、音楽の才能に溢れた、まさにカリスマDJ!見た目は一見怖そうに見えるんですが(笑)、お話を伺えば伺うほど情に厚いと感じられる、優しくて素敵な方なんです!

アーニーさんは19歳の時に先輩に連れていってもらったパーティでDJという存在を知ったそうです。キラキラとした華やかな世界を知り、自分もあちら側へいきたい!という憧れからDJを始められたとのこと。自分のDJとしての出発点は「モテたい」だったとも語っていましたよ(笑)

実際にDJ体験をしてきました!

スタジオに入ると、見覚えはあるけれど近くでまじまじと見たことがない、あのDJの機械が4~5台ほど目に飛び込んできました。1台ごとに年式や機能性が全く異なるそうで、もちろんお高いんだそうです(笑)

まずは実際にアーニーさんが曲と曲を繋ぐところを間近で見せていただきました! いとも簡単に「どう繋がるのコレ!?」と思うような曲と曲がかっこいい重低音を響かせながら交わっていきます…。

私の第一声「私にはとてもできる気がしません。」(笑)

ヘッドフォンを首から下げ(首にかけてるだけでDJぽくてかっこいいですよね。笑)、流れを説明していただき、いざ!

はじめは「このボタン何だっけ?やること多すぎてついていけない!」とワタワタしてましたが、アーニーさんが「ここを抑えた方が回しやすいよ」「この波形が重なった時に2曲目を始めるんだよ」とわかりやすく教えてくださったので、初心者の私でも30分ほどでDJの醍醐味である曲間のしびれるような繋ぎができるようになりました!

もちろん私ができるようになったのは基本中の基本。また次回も教えていただいて、違った音の演出もしてみたいと思いました。触ったことない人にまずはぜひ、体験してほしい。

DJ体験後、アーニーさんに色々と質問してみました♪

筆者SAORI(以下S)「ミリオネアスタジオの生徒さんっておいくつくらいの方が多いんですか?」

アーニーさん(以下ア)「10〜50代まで幅広い年齢層の方が来られますが、一番多いのは20代ですね。男性が7割、女性が3割くらいですが、最近は女性の生徒さんが増えてきてます」

S「生徒さん同士でお友達になることとかもありますか?」

ア「ありますよ!スタジオには100人くらい入るテラスがあるので、そこで定期的にバーベキューとか交流できるイベントをやってます。レッスン自体はマンツーマンですけど、輪が広がる機会は多いです。学校や会社では作れない、その人にとっての新しい居場所にしてもらえたら嬉しいですね」

S「現代においてDJってどういう存在(イメージ)だと思いますか?」

ア「昔はDJというと、そんな遠くない距離感のところにいる『ちょっとかっこいい先輩』くらいの感じでしたけど、近年の世界中の大型フェスの影響で『スーパースター』に変わったかなと思いますね。年間何百億と稼ぐ人もいますし、ハリウッド俳優と変わらないステータスになってきたんじゃないでしょうか」

S「趣味で始められる方も多いと聞きましたが、プロを目指して入られる方もいらっしゃいますか?」

ア「いますよ〜。もちろんプロとして活動するなら曲も作れないといけないし、海外で活躍したいなら英語も喋れないといけない。DJはカリスマ性が必要なので、ファッションセンスなどDJスキル以外のものも大切になってくるんですよね。DJスクールで技術は培えますがそれ以外は自分の努力なので、そういった厳しさも含め伝えてます。できるようになってきたら個々にあったクラブやイベントを紹介したりしてデビューの応援もしてますよ」

S「アーニーさんは、19歳から26年間DJをされているということですが、やめたいと思ったことはないですか?」

ア「僕はなかったですね。興味があって始めても「稼げない」とか「刺激がない」と感じ始めると、人は飽きてしまうものだし続けれなくなると思います。僕の場合は20代前半にHIPHOPのグループで活動していたので曲作りもしていたし、いろんなイベントに参加するチャンスを与えてもらって、常に刺激を受け続けていました。成長したいと感じ続けられたので、ここまでやめたいと思わずにこられたな〜と思います。周囲のご縁もあって今でもプロとして何百人もの前でDJをしているので、振り返ってみるとありがたいことの連続でしたね」

興味から次から次へと質問してしまいましたが、優しく丁寧に答えてくださいました(涙)

ミリオネアスタジオのDJスクールは、基礎の基礎から丁寧に、そして音楽の構造なども説明しながら「楽しく正しく学ぶ」を大切にしており、多くの人に愛され続けています。その人気の理由は、アーニーさんの優しく、人々に音楽の喜びや豊かさを届けたいという想いの強さが生徒さんに伝わっていっているからなんだと、この体験を通じて感じました。

アーニーさんから皆さんへ

スクールを通じて多くの人にDJの楽しさを知ってもらい、音楽を通じて人々の人生に「豊かさ」を伝えたい。そしてスクールの生徒さんには、クラブや様々なイベントに参加していただくことで、人を楽しませるという「喜び」を感じてもらいたい。それがミリオネアスタジオの理念です。

DJは日々の練習でスキルを磨き、現場では空気を読んで曲を選ぶというセンスが培われるので、趣味であるDJが仕事の際にも役立ったとよくお声をいただきます。そして、今よりきっと、ちょっとだけモテるようになります(笑) 僕の始めた動機も「モテたいから」でした(笑)

生徒さんの約9割が未経験からスタートしています。最近は女性の生徒さんも増えてきました。学生さんや主婦の方まで幅広くレッスンを受けられているので、初めての方もぜひ気軽に来てみてください。親切丁寧に、楽しく教えます!

お待ちしております。

Millionaire Studio(ミリオネアスタジオ)
[住所] 愛知県名古屋市中区錦2-6-17 アコテパリジェンヌ403号
[アクセス] 地下鉄丸の内・伏見より徒歩2分
[電話] 052-265-6604

お花見とドレスアップパーティーが両方楽しめる和洋折衷なセレブイベント!

UTAGE 宴
2020年4月5日(日)18:00~20:00
※ご予約は公式HPよりお申し込みください。

おすすめ記事

【名古屋】着物で散策!名古屋城周辺のおすすめコース

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

名古屋を一望する絶景フレンチレストラン5選

VIEW MORE