通う必要無し!オンラインヨガスタジオ『自宅deヨガ』を体験してみました!

ヨガを習ってみたいけど、時間がなくて通えない…。 筆者もヨガにはすごく興味があるのですが、なんせ仕事に子育てにと慌ただしく、毎週ちゃんと通うことが難しいために諦めていました。

けれど時代は令和!なんと家にいながらオンライン上で本格ヨガレッスンが受けられる『自宅deヨガ』というサービスがあるようです。

初心者でも簡単にできるということで、早速レッスンを体験させていただきました〜!

オンラインヨガスタジオ『自宅deヨガ』

出典:オンラインヨガスタジオ自宅deヨガhttps://jitaku-de-yoga.com

準備するものはスマートフォン(タブレット、パソコン)、ヨガマット(無ければバスタオルでも代用可)、飲み物のみ。ヨガウェアを持っていなくても、動きやすい服装で大丈夫です。

オンライン会議やミーティングにも使われている「zoom」という無料アプリをダウンロードし、予約した時間になったら接続します。

これで準備は完了!

スタジオに通うとなると、わざわざスタジオに足を運んで説明を聞いたり手続きをしたりと面倒ですが、始めたいと思ったタイミングですぐ始められるのはいいですね!

『自宅deヨガ』の代表インストラクター chieさん

『自宅deヨガ』のインストラクターさんは5名いらっしゃいますが、今回は『自宅deヨガ』の代表インストラクター chieさんのレッスンを受けさせてもらいます!

chieさんはヨガ歴8年で、以下、多数の資格を保有されています。

全米アライアンスRYT200認定講師
国際ホリスティックセラピー協会認定ヨガ講師
IHTA認定ヨガインストラクター
自宅deヨガ認定代表インストラクター
ヨガ哲学25
小顔フェイシャルヨガ
マタニティヨガ
5分エクササイズヨガ
ダイエットアドバイザー
アロマリンパセラピスト
マインドフルネス瞑想

そんなヨガのプロ、chieさんのレッスンが受けられるとあって筆者も体験前からワクワクしてなりません♪

ヨガレッスン開始!

個人レッスンとグループレッスンがありますが、今回は初心者レベルのグループレッスンを体験します!

レッスンの前に少しお話をして、始まるタイミングでこちら側の音声をミュート(消音)にします。これなら子どもがワーワー言っていてもレッスンを妨げる心配はありません♪

通常自分側の画面も見えるように設定しますが、家が散らかっていたり、すっぴんだから映したくないという場合には、自分側の画面を切ってレッスンに参加することも可能だそう。これはありがたい!

画面越しに先生のレクチャーを聞き、ポーズを見ながら同じポーズをとります。ストレッチ感覚で体がのびて気持ちいい〜…。先生がポーズを確認してくれて「うんうん、いいですね。」と声がけしてくれるなどコミュニケーションをとりながら行えます。

途中、娘が参加してきました(笑)家族と一緒に楽しみながらできるというのも『自宅deヨガ』のいいところですね♪

ヨガは呼吸が大事

「吸って〜…吐いて〜……」という穏やかな先生の声に合わせて呼吸を整えます。 この呼吸がヨガでは大事だそう!

「普段は外にばかり気を向けがちですが、今は自分自身に気を向けましょう。」 ポーズをとり、ゆっくり呼吸をしていると血が巡るのを感じます。

ちょっと難しいポーズでは「決して無理はせず、ご自身の気持ちいいところでとめてくださいね。」と、先生。自分のペースで良いので、体の硬い人でも安心です。

終盤には血行を良くするマッサージをし、仰向けで寝て目を閉じて心も体も楽な状態にし、ゆっくりと呼吸します。「今この時間は肩書きを忘れてください。いつもお疲れ様、頑張ってくれてありがとうと自分自身に言ってあげましょう…。」先生の声に耳を傾けながらリラックス…。

そして、手を胸の前で合わせ、「ありがとうございました。」でレッスン終了です。

レッスン終了後は、普段のデスクワークで凝り固まっていた体がほぐれて楽になりましたし、血行が良くなってとてもポカポカしました!

一人でYouTubeの動画を見ながらだと手抜きしてしまったり、途中でやめてしまったりしそうですが、オンライン上でリアルタイムで行なっているからこそ、まるでヨガスタジオにいるかのような体験ができるのだと思いました♪

ヨガインストラクター chieさんにお話を聞かせてもらいました!

ここからはchieさんにヨガのことやご自身のことについて、色々と聞いてみたいと思います!

筆者miharu.(以下m)「chieさん、本日はレッスンありがとうございました!いくつかchieさんにご質問させていただきたいと思います。
まず、chieさんがヨガを始めようと思ったきっかけは何だったんですか?」

chieさん(以下c)「そうですね〜…。健康にもダイエットにも良さそうというイメージがあったからですかね。それまでは口呼吸をしていたこともあり、風邪を引きやすかったんです。なので、ヨガをすることで改善されればと思い、始めることにしました。」

m「実際、ヨガをしてみて変わりましたか?」

c「かなり変わりました!ヨガをしているときだけでなく、生活自体が鼻呼吸になって風邪を引きにくくなりましたし、免疫力だけでなく代謝も上がりました。 あと、体だけでなく心がスッキリするようになりました。体をほぐすことで気持ちが前向きになったり、ストレスに強い思考になりましたね。人生が変わったといってもいいくらいです。笑」

m「え〜!人生まで!?ヨガってすごいですね!でも確かに私も一度受けただけでも、心が穏やかになるというか…心も体もほぐれる感覚はありました!
では、そこから『自宅deヨガ』を始めようと思われたのはなぜですか?」

c「もともと人に教えるということは好きだったんですけど、オンラインという形にしたのは、仕事や子育てで忙しくてスタジオに通えないという声をこれまでよく聞いていたので、そういった方でも自宅で気軽に始めてもらえたらな、って。家でできるならスタジオに通うよりもハードルが低くなりますよね!」

m「そうですよね。行き帰りの時間もかからないし、自分が気にしなければメイクとか準備も必要ないから時間のない人にはもってこいですね!
そんな時間の無い人、あとはどんな人に『自宅deヨガ』をオススメしたいですか?」

c「ヨガをしたことがない方の知るきっかけになればと思います!体が硬いんですけどできますか?って聞かれることもあるんですけど、そういう方にこそ特にオススメしたいです。 あとは、以前の私のように体調面で悩んで困っている方ですかね。呼吸を整え筋肉を緩ませることで、自律神経が整います。肩こりの解消、代謝が上がる、鼻呼吸によって風邪を引きづらくなる…健康になることで、気持ちが前向きになって日常生活が豊かになると思うので♪」

m「ヨガはいいことしかないですね! ではここからは『自宅deヨガ』の内容についてお聞きします!
今回初級レッスンを受けさせてもらいましたが、中級や上級レッスンはどのようなものなんですか?」

c「立ちポーズが増えたり、動きの大きいポーズが多くなります。経験者の方は中級以降から始めてもいいと思いますが、そうでない方は初級から段階を踏むのが安心かと思います。
ヨガにはマインド系とフィットネス系があるんですけど、私のヨガはどちらかというと前者で、そこまで難しいものは取り入れていません。あくまでも日常生活に取り入れていけることを目的としています。」

m「なるほど…。それなら初心者でも安心して始められますね!
あとはグループレッスンと個人レッスンで内容はどう違うのですか?」

c「やはり個人レッスンでは、ご自身の悩みや要望に直接応えられるというのはありますね。1対1だと会話も多くなるので、お話することでもストレス解消になるのかなと思います。」

m「個人レッスンは90分ですもんね。マンツーマンでしっかりと取り組むことができそうですね。
では最後にchieさんにとってヨガとは!?」

c「幸せになる方法です♪」

m「なんか納得です…。chieさんから幸せのオーラが伝わりますもん!chieさん、ありがとうございました♪」

chieさんから今ヨガを始めようか迷われている方へ

無理な勧誘は一切ありません。『自宅deヨガ』は、始めたいときに始めることができて、やめたいときにやめることができるという安心なシステムです!

家で簡単にできるので、まずは30分のレッスンから気軽に始めてもらえたらなと思います。

心と体をハッピーにして、一緒に人生を健やかにイキイキと楽しみましょう♪

自宅deヨガ公式HP

『自宅deヨガ』は初心者でも気軽にできるヨガだった!

筆者は全くのヨガ初心者でしたが無理なく行うことができ、1時間で体も心もスッキリ軽くなりました。

また、穏やかで朗らかな人柄のchieさんからレッスンを受けると、不思議と気持ちが和み癒されました…♪

興味はあるけど始める一歩が踏み出せなかったという方にも、気軽に始められる『自宅deヨガ』のレッスンはオススメです!ぜひこの機会に『自宅deヨガ』を始められてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

乾燥はお肌の敵!気分が上がる上質なボディークリームが買えるお店

VIEW MORE

寝る時まで可愛く!名古屋でオシャレなルームウェアを買えるお店

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

セレブに人気!美肌効果が高い美容注射オススメ3選

VIEW MORE

身体の中から綺麗に!美肌をつくる食べ物まとめ

VIEW MORE