【東京】着物で散策できる観光スポット

日本が誇る伝統文化「着物」。 なかなか普段の生活で着る機会がないと疎遠になりがちな着物ですが、せっかく日本人に生まれてきたんだからたまには着物を着て街を歩きたい。 友達と着物を着てたくさん写真を撮って思い出づくりがしたい。 着物を着て日本の文化を改めて感じたいですよね!

でも東京で着物着てて浮かないかな?と不安に思う人も少なくはないのではないでしょうか。 そんな方々により着物を身近に感じられ、そして楽しんでもらえる東京の観光スポットをご紹介します。

浅草

出典:聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト http://www.senso-ji.jp

浅草で着物を着て散策。 想像するだけでもなんだかワクワクしてきますよね。

昔も今も変わらない浅草のシンボルと言えば雷門にかかる大提灯。 外国人観光客で溢れているイメージがありがちですが、実は着物デビューには最適で、和服でお出かけしたい人気スポットなんです!

江戸風情を感じながら散策していると実際に見る機会の少ない外国人観光客は 着物に興味津々。一躍人気者になること間違いなし♪

そんな浅草、雷門の前には京都嵐山で20年以上もの歴史を持つ観光人力車「えびす屋」さんのお兄さんが何人もいますのでこの機会に一度体験してみてはいかがでしょうか?

浅草付近には着物、浴衣のレンタルショップも多数。 地方から旅行に来た方でも安心して観光していただけますよ。

レンタル着物アトリエ小袖

出典:東京浅草のレンタル着物・浴衣|着物レンタルアトリエ小袖|フォーマルまで幅広く対応 https://tokyo-kimono.com

レンタル着物アトリエ小袖
[住所] 東京都台東区花川戸1-5-3 若松屋ビル2.3F
[営業時間] 10:00〜6:00

日本橋

浅草と並んで古き良き日本の情緒を感じられるスポットと言えば「日本橋」。

着物姿で街を散策するには絶対に外すことのできないこのエリア。 中でも、2014年にオープンしたばかりの高層複合ビルの「コレド室町」は歩く目線から見える風景は古き良き時代の日本橋を思い出させてくれるので、インスタ映え女子には欠かすことのできない場所。 さらに普段なかなか感じられない日本の伝統文化を体感型で楽しめたり、外国人観光客に大人気の伝統文化を学べるツアーなどもあるんだとか。

その他にもカウンター席で職人さんの和菓子作りの繊細な技を間近で見学することもできるので季節を感じるできたての生菓子をぜひお着物で召し上がって見るのはいかがでしょうか。

日本橋にはこの他にもおすすめのスポットがありますよ。 地名にもなっている日本橋のシンボル「日本橋」や、1933年に建てられ百貨店初の重要文化財に指定されている「日本橋高島屋」。 こちらは建物がレトロ調になっているのでぜひ着物で訪れてお友達と記念撮影をしたり買い物をしてお楽しみくださいね!

コレド室町

出典:コレド室町 https://mitsui-shopping-park.com/urban/muromachi/

コレド室町
[住所] 東京都中央区日本橋室町2-2-1
[営業時間]10:00~23:00

鶴屋吉信 TOKYO MISE

出典:京菓匠 鶴屋吉信 公式オンライン https://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/

鶴屋吉信 TOKYO MISE
[住所] 東京都中央区日本橋室町1-5-5 コレド室町3 1F
[営業時間]10:30~20:00(LO.19:30)

神楽坂

大正時代に盛った花街として有名な神楽坂。 新しいお店が建ち並ぶ大通りから一歩中に入っただけで、江戸時代の香りを残す小さな細道に迷い込んだり、その風情を残しながらもおしゃれな雑貨店やカフェなども多く存在する不思議なこの街は是非とも皆さんに立ち寄っていただきたいスポットなんです。

神楽坂にある「兵庫横丁」は鎌倉時代に作られたもっとも古い道で映画やロケに使われるほど風情のある小路で、あたりには有名な料亭もありますよ。 神楽坂にしかない景観と黒壁と石畳をお楽しみください。

メインストリートである「神楽坂通り」には、ファストフード店など新しい店から老舗のお店まで両脇に並んでいたり、大通りを歩いていると目に飛び込んでくるお寺「毘沙門天(びしゃもんてん)善国寺があったりとこのエリアだけでも様々な楽しみ方ができてしまいます! 古道で写真を撮って散策しながらカフェで一休み。 そしてお寺巡りなど盛り沢山で素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

善国寺

出典:毘沙門天 善國寺|神楽坂にあります大本山池上本門寺第十二世佛乗院日惺(にっせい)上人のご開山 https://www.kagurazaka-bishamonten.com

御本尊(信仰の対象)である毘沙門天は、古くよりインドで信仰されていた財宝の神。 そのため金運や開運厄除けの福運を授かるとして、多くの人から信仰を集めています。

善国寺
[住所] 東京都新宿区神楽坂5-36

東京大神宮

出典:東京大神宮 http://www.tokyodaijingu.or.jp/

飯田橋エリアにある縁結びの神社として知られている東京大神宮。 あらゆるものを結びつけ、万物を創造したという「造化の三神」も祀られていることから 縁結びにもご利益があり、恋愛が成就すると言われています。 恋愛のお守りはなんと20種類以上もあるんですよ!

東京大神宮
[住所] 東京都千代田区富士見2-4-1

銀座

着物での外出にちょっと慣れてきたらぜひおすすめしたいのが大人の街、銀座。

都内の中でも着物が似合う街のひとつなので、着物でオシャレしてのんびりと銀座の街をぶらぶらお出かけしてみてはいかがでしょうか。 道行く人のお召し物は季節に合わせた柄合わせ、帯、どれも見ているだけでとても勉強になりますよ。そして、着物だからこそ行ってみたい素敵なスポットもたくさんありますよ。 銀座には何と言っても歌舞伎座があります。銀座の街の中で一番着物が似合う場所ではないでしょうか。いつもは敷居が高くて入るのをためらいがちですが、着物を着た特別な日だからこそぜひ訪れていただきたいですね。

この周りには歌舞伎役者さんたち御用達の美味しいグルメもたくさんあるんだとか。 隣の東銀座の駅は、歌舞伎座と直結していると言うこともあって公演の際には素敵な着物をお召しの人も多くみられる場所なのでこの機会に一度いつもよりもワンランク上の散策をしてみてはいかがでしょうか。

着物を着て一味違う東京を楽しもう!

いかがでしたでしょうか? 普段なかなか着ることのない着物ですが、だからこそ着物を着て街へ出かけることで いつもとは違った東京の楽しみ方や雰囲気を感じることができ、改めて日本の文化や 東京の魅力に気づくことができるのではないでしょうか。 ぜひお友達と盛り上がりながら風情ある街並みを着物で散策しながらいつもとは一味違った旅をお楽しみください。

ドレスアップして楽しむセレブな大人のクリスマスパーティー、ご予約受付中!

クリスマスザナイト2019
2019年12月14日(土)XEX WEST / 2019年12月15日(日)フラリエ / 2019年12月22日(日)アマンダンテラス
※ご予約は公式HPよりお申し込みください。

おすすめ記事

【名古屋】着物で散策!名古屋城周辺のおすすめコース

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

名古屋を一望する絶景フレンチレストラン5選

VIEW MORE