「痩せホルモン」で美ボディに!経験豊富なプロトレーナーによるオンラインダイエット!

コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えたことによって、気づけばお腹がぷよぷよに……!!体重の増加に気付けたのなら、今からすぐにダイエットを始めましょう!

と、そうはいっても自分自身でストイックにダイエットができる人はごくわずか。ジムに入会するも結局行かなくなった、食事制限も疎かになってしまった、なーんてよく聞く話ですよね〜。

では、本気でダイエットをしたいならどうすればいいのか?自宅にいながら始められる、「オンラインダイエット」を始めてみてはいかがでしょうか。

今回取材させていただいた森山誠子さんは、東京の大手トレーニングジムでパーソナルトレーナーとして活躍されている一方で、オンラインダイエットで多くの方にダイエット方法をご提案されており、実際に成功者が続出しているんです!

オンラインダイエットではどのようなことを行うのか、また森山さんはどんな方なのか対話形式でご紹介させていただきます〜!

オンラインダイエットって何をするの?本当に痩せる?

筆者m.(以後、m)「オンラインダイエットってどんなことをするんですか?やっぱり食事の内容を提案するのがメインなんですか?」

森山さん(以後、森)「食事内容はもちろん、痩せるホルモンに合わせて食事や運動をするのが大事なんですよね。」

m「痩せるホルモンなんてあるんですね!」

森「そうそう、詳しくは話せないけどね。笑」

m「そうですよね。笑 最近よく聞く糖質制限とかもするんですか?」

森「糖質を全く取らないのは筋肉も壊しちゃうから、極端な糖質制限はしませんね〜。単に痩せることが目的になっちゃいけないんで。『体を良くする』のが一番ですから!」

m「森山さんはパーソナルトレーナーもされているとのことですが、オンランダイエットでもトレーニングの指導をするんですか?」

森「いや、オンラインダイエットではあまりしませんね!運動を一切してなかった人もいて、そういう人に無理にトレーニングさせても続かないんで……。まずは20分の散歩からですね!それから軽いトレーニングをお教えしたりすることはあります。

まぁ主に食事面と生活面でのアドバイスをしてますね。食べたもの、朝夜の体重、その日の歩数や運動時間を毎日必ず伝えてもらってます。

本来なら、オンラインダイエットとジム通いを併用するのが一番ですけどね!」

m「なるほどなるほど、期間は定めているんですか?」

森「4ヵ月です!本当に痩せたいと思って真面目にやっていれば、結果は4ヵ月でちゃんと出ますね。できない人は4ヵ月でさえ続けられずに挫折しちゃいます。笑 ストイックな目標設定は、まずしないんですけどね。」

m「人によってダイエットに対するモチベーションは違いますもんね……。苦笑」

なんでパーソナルトレーナーになったの?

m「森山さんは、最初からパーソナルトレーナーになりたいと思ってなったんですか?」

森「最初はパーソナルトレーナーではなくて、ジム内のダンスインストラクターをやってました!スタジオで踊るのが好きで。

けど、ずっとは続けられない仕事なんですよね。人の倍以上動くし、声も出さなきゃいけないし、太ってちゃいけないし、動きも綺麗でないといけないし。さらには、新人の養成もあってとにかく大変でした。」

m「自分の好きなこととは言っても、ずっとやってたら確かに体を壊してしまいそうですね……。」

森「かなり痩せちゃったんですよね、そのとき。けど生活もあるわけだから、予防策を練りながらやっていかないとって思って。そこでパーソナルトレーナーにもなろうと思いました!

ほかにもきっかけがあったんですけど、エアロビの契約をもらってたジムの説明会に参加したら、オリンピック選手を育てた経験のある有名なトレーナーさんがいて。その人、体の不調をすぐに治すんですよね。すごいなって。この人みたいになりたい、という目標がそこでできましたね!」

m「なるほどー。パーソナルトレーナーさんはトレーニングだけでなくて、体のバランスや不調の改善についてもアドバイスするんですね!」

森「今、YouTubeでトレーニング方法を探せばいっぱい出てくるじゃないですか。あれをそのまま教えてるだけのトレーナーもいますからね。 そうでなくて、筋肉をつける前にまずは体を整えないと!体を整えずにトレーニング始めても、膝や腰に痛みが出てすぐにやめちゃうんで。トレーナーって実は技術を習得するのが大変なんですよ。」

m「森山さんのパーソナルトレーニングは、体を整えて鍛えていく、という方針なんですね。」

森「パーソナルトレーニングの方は主に体の不調を治すことに重点を置いていますね。日常生活が過ごしやすくなるように、また運動パフォーマンスが上がる体作りをメインに行なっています!」

森山誠子さんってどんな人なの?

オンラインとはいえども、1対1で接するオンラインダイエット。付き合っていく上で人柄も重要になるかと思います!

そこで、森山さんはどんな方なのか具体的なイメージが伝わるよう、取材中に森山さんの口から出た印象的なフレーズを取り上げてご紹介させていただきます!

ー野生にかえれば健康になれるんですよ!ー

「バナナとリンゴばっか食べてますよ!ジムで休憩中にリンゴ丸ごとかじってますもん!」ともお話されていました!

これはなかなか衝撃的なお言葉。笑 詳しい内容は以下です!

森「今っていろんな食べ物があるじゃないですか。好きなときに好きなものを気軽に食べられる、飽食の時代。だから太るんですよ!

食べ物を限定することと動くことが大事!だから私は年々健康になってます。笑 食べ物を変えれば体温が上がるし、体温が上がると体の調子もよくなりますよ!」

確かに世の中がどんどん便利になったことによって、肥満の人が増えているということも聞きますもんね……。

ー息子と取っ組み合いのケンカしました(笑)ー

えぇー!想像しただけで凄まじい光景……。けどそうなったのには、どうやら理由があるみたいで……。

森「反抗期の息子への接し方が難しくて、色々な方法を試してみたんですよ。悲しい素振りとかもしてみたけど、そういうのは逆に良くなかったみたいで。 けど、思いっきり取っ組み合いをしたら息子が翌日なんだかスッキリしたみたいで。そうやって突っかかってるのもだんだん遊んでるみたいになってきて。気付いたら反抗期終わってましたね!笑」

お子さんと接するうちに、男性の場合と女性の場合とトレーニング方法や接し方を変えたほうがいいということに気付かれたそうです。

ちなみに森山さんは心理学の勉強もされているので、トレーニングやダイエットをしながらメンタル面でのフォローもされているそうですよ!

ーやる気ないなら来なくてもいいよー

思ってたとしても、なかなか言えない一言ですね……。

森「パーソナルトレーニングってトレーナーとの相性も絶対あるんですよ。合わないなら無理して続ける必要はないと思ってます。やる気がないなら来なくていいよって言っちゃいますね!」

一見冷たそうに聞こえますが、自分のことだからこそ、自分自身に頑張る気持ちがないのならやっていても意味がないですよね。

優しい言葉っは誰でもかけられますけど、厳しいことやハッキリと本当のことを言ってくれる人ってなかなかいませんよね。筆者は、そういう人のほうが心から信頼できます!

ダイエットを通して伝えたいこと

体を健康にしていってほしいというのはもちろんなんですけど、自信を持って欲しいですね。ダイエットをすることで自己肯定感を高めてほしいな、って。

特に女性に対してそう思います。結婚したら家事や育児をしなきゃいけない、そうやって自己犠牲ばかり払ってたら、精神的にも病んでいってしまうじゃないですか。だから結婚しないっていう選択をする人もいるくらいですし。 そんな環境でも、ダイエットを通して自分に自信を持つことで素晴らしい人生を歩んで欲しいです。

あと、ダイエットっていうは「自分と向き合うこと」。 逃げちゃう人が多いけど、ちゃんと自分と向き合って、心身ともに健康でいられる人が増えればいいなと思います!

森山誠子公式ブログ

健康に、そして前向きな人生への手助けを

森山さんは明るくサバサバしていて、とてもお話しやすい方でした!

ご自身が不調と向き合い体を良くしてきた方だからこそ、「鍛えればいい」「痩せればいい」という目先のものではなく、「健康であること」を先に見据えたアドバイスをされているということがわかりました。

そうして何人もの体を見てきたから経験があるからこそ、オンライン上でも的確なアドバイスができるのだろうなと実感しました!

森山さんのオンラインダイエットは無料体験は行なっていませんが、モニターとして動画撮影やビフォーアフターの掲載が可能な方(顔出しアリ・ナシともに)は、モニター料金にて対応可能だそうです!

夏に向けて痩せたいという方、痩せて自信を持ちたいという方はぜひ、森山誠子さんのオンラインダイエットで美ボディを手に入れましょう★

おすすめ記事

頭をほぐしてリラックス!名古屋で人気のヘッドスパのお店

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

乾燥はお肌の敵!気分が上がる上質なボディークリームが買えるお店

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

毎日使うものだからこそこだわりたい!おすすめタオルブランド5選

VIEW MORE

身体の中から綺麗に!美肌をつくる食べ物まとめ

VIEW MORE