パールっておもしろい

皆様、ごきげんよう♡ Energy Station特派員のRyokoです。

今回は、上村真珠養殖 三代目 上村栄司氏をご紹介したいと思います。

上村真珠養殖 三代目 上村栄司

出典:上村真珠養殖 パールジュエリーアーティスト上村栄司 株式会社パールhttps://eiji-pearl.net

今回私は、上村氏の展覧会に行ってきました!!

公私共に仲良くさせていただいているパールジュエリーアーティスト 上村栄司氏。 とても素敵な方です。

海と共に真珠を育ててきた栄司氏。 無邪気な心で作り出す作品は世界にも類を見ません。

確かな養殖技術を持ちながら、天性の発想力と行動力を生かし、固定概念を覆すデザインで 真珠の魅力と可能性を世界へと伝え続けています。

お手持ちの眠っているパールを蘇らせる「REBIRTH」(再生)にも取り組んでいます。

上村 栄司氏からの言葉より

「生まれた時から真珠と共に生きてきました。 真珠を通して出会う人たちは私の宝物です。

人と人、心と心の繋がりから、私の作品は生まれています。 真珠達が一番輝けるステージを作り、それを着けれる主役のお客様を笑顔にする事が 私の使命だと思っています。」

この文章からわかるように、上村氏の人間性が感じられますね。 真珠を心から愛し、独特な世界観で素晴らしい作品を作り続けています。

そんな彼が作る作品には、世界中のファンがいます。私もその中の一人。

世界初の古代藍染真珠

出典:上村真珠養殖 パールジュエリーアーティスト上村栄司 株式会社パールhttps://eiji-pearl.net

今回は名古屋の徳川で展覧会を開催されていました。

展覧会では「世界初 古代藍染真珠」を見る事ができました!!

巻きの厚い良質な真珠に職人による手彫りを施し、江戸時代から続く天然灰汁発酵建ての技法で祈りを込めて藍染を行っています。

幾重にも重ねた深い藍色と奥底から輝く真珠の光沢が深海を思わせる神秘的な パールジュエリーの誕生です。

すばらしい技法でした。 藍染の回数により青の濃淡が変わり、色々な青を表現されていました。 まるで深海の海の中にいるようです。

この作品が出来上がるまで、職人さんとのやり取りが何十回もされ試作品を何個も作られたのだと感じられました。作品を作り出すのには時間も労力もいるものです。

出来上がった作品は、上村氏と職人さんの愛情がたっぷりと注がれています。

見ると思わずため息が出るほど美しい!!

世界に1つだけの自分だけのジュエリーです♡

真珠本来がもつ照りと藍染の色が重なり合い、なんとも美しい輝きを放っています。

デパートに売られている真珠は、研磨され形がすべて同一となっておりますが、 上村氏の生み出す作品は、海からあがった真珠そのものの形を生かし作られているものが多いです。

それもとても魅力的。

この世に同じ形がないからこそ楽しめます。

他にも沢山の作品を見る事ができました!!

真珠に蝶々が止まっているブローチ。 これは、パーティーなどでブローチとしてお使いの後、専用BOXに入れて保管します。

この専用BOXが、ライトもついていて、絵画を眺めるようなガラス張りになっているんですね。普段はそのBOXにいれて眺める事ができるという、なんとも贅沢♡ ライトをつけると、真珠と蝶々がさらに輝きだすという素敵さ。

このBOXも上村氏の手作りです。

兜のジュエリーもありました。 ペンダントヘッドとして使うことができる大ぶりのジュエリー。 これも専用のBOXに入れて1年中楽しめる事ができます。

お孫さんへのプレゼントだったり、お住まいがマンションで、大きな兜が飾れないという方にはいいのではないでしょうか。

水晶の指輪の上にパールが乗っているジュエリーもありました。 水晶は「浄化」という意味をもっています。 普段使っているジュエリーを外し水晶の上で浄化する方もいると思いますが、これなら1度で済んでしまいますね!!

他にも京都の職人さんとのコラボレーションで、真珠に漆塗りをし「蒔絵シリーズ」の作品を作られ、今までに見たことがない作品の数々と出会える事ができます。

ホームページより少しご紹介を。

「Eiji Uemuraは南伊勢町で祖父の代から3代続く真珠養殖に携わりつつ、日本を代表するパールジュエリーアーティストとして常に真珠を追い求めてきました。

彼が創り出すパールジュエリーは、他に類を見ない優雅さ、独自性にあふれています。

ことに、真珠に漆で文様を描き、純銀などの金属粉を蒔き付けて付着させる、蒔絵の高度な技法をほどこした「蒔絵シリーズ」は圧巻で、モダンでありながら、かつ日本の伝統美と融合した、宇宙的幽玄の世界を創りだしています。

また、「切子シリーズ」では、真珠の表面に日本の伝統工芸でもある切子をほどこし、真珠に躍動感あふれる現代的な感触を付加しています。さらに、四角い真珠の開発や皮本の 特殊な技術を駆使し、世界でも例のない、神秘的な輝きを放つ22㎜以上の大きな真珠を作る事も成功しました。

ダイヤモンドやルビーなど宝石との組み合わせはもとより、黒竹(くろちく)との組み合わせによる斬新な作品も発表。真珠の魅力を世界に広めようと、さらなる可能性を追求する、 Eiji Uemuraのクリエイティビティと創作意欲はとどまることを知りません。

日本国内はもちろん、フランス・ドイツ・香港・上海・レバノン・ドバイ・マレーシアなど、 また2017年6月にはニューヨークでも個展を開催、その作品のオリジナリティと芸術性は 多くの人々を魅了し、高い評価を得ています。

日本が世界に誇る真珠と日本の伝統技術を融合させたEiji Uemuraの真珠作品は 必ずや世界の人たちの心をとらえ、人と人との絆を深めると信じます。」

真珠は災難から持ち主の身を守り、幸せを引き寄せると言われているそうです。

私も大好きで、ここぞという時は必ず真珠を付けます。

女性がジュエリーを選ぶとき、 身につける瞬間 女性性がぐっと上がる瞬間ではないでしょうか?

特別な日に、ジュエリーを身につけておでかけしてみてはいかがでしょうか?

真珠の美しさを、ぜひその目で確かめて

2017年 三重県南伊勢に念願のパールギャラリーを新築されています。 とても素敵な空間ですよ。

お近くに行かれた際は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

上村真珠養殖
三重県度会郡南伊勢町阿曽浦(伊勢志摩国立公園内)
TEL 0596-72-0619

Ryoko♡

おすすめ記事

装いの力を借りる

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

毎日使うものだからこそこだわりたい!おすすめタオルブランド5選

VIEW MORE