自分だけの香水を調香してくれる!今トレンドの「調香師」とは?

必要不可欠ではないけれど、オシャレの仕上げに欲しいのが香り。イメージの総仕上げとして有るのと無いのでは大違いなのが香水なんです。優しい印象にするならお花の香り、若々しい爽やかさの演出には柑橘系などスッキリした香りを選ぶといいですね♪同じ香水を使っていてもその人の体臭、酸性度、皮脂の成分が違いますから若干の違いが出てきます。

ただ、全く違う匂いになる分けではないですから、流行の香水だと特別なお出かけなのに、行った先で被っている人に出会い気まずくなったりします。それならいっそ自分以外の誰も持っていない香水、自分だけのオーダーメイド香水を作ってみませんか?

オーダーメイド調香OKのお店をご紹介!

オリジナル調香といっても、お店の定番商品から気に入ったものを選んでその場で調教してもらうという所もありますが、完全オーダーメイドであなただけの香水を作ってくれるところがありました!

Aroma Rose(アロマローズ)

植物の香りは採取する部位で香りが違うのを知っていますか?それらの特徴を活かし、9つに大別した人の性格を結びつけるという方法を取っているのがこのお店です。カウンセリング後、ブレンドした香りを試し、それをもとに調香された香水は香りが落ち着くまで1週間寝かせてから届けられます。

アロマテラピーに使うエッセンシャルオイルと香水向けの天然香料をブレンドして作る他にはないオーガニックな香水は自然派志向の人にオススメです♪

Aroma Rose(アロマローズ)
[住所] 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1302
[営業時間] 記載なし
[定休日] 不定休

東京マル・ダムール

肌の色、好きな色、付ける時間帯、などをオーダーする時にメールで送信すると、香水のサンプルが送られてきます。ちょっと違うと思った時には最大2回まで無料で再調香してくれるんですよ!

ボトルデザインも豊富に用意されていますから自分だけの香りに可愛いお洋服を着せる感覚で選ぶのも楽しいですね♪

東京マル・ダムール
[住所]東京都品川区10 東五反田4-10-12 共進ビル3F
[営業時間]平日・日曜日11:00~16:00
[定休日]土曜日

香りのアトリエ・EMOTION(エモーション)

ファッションスタイル、ライフスタイル、その香水を使うシーンなどをデータシートに記入します。香水はパフュームとオー・ド・パフュームの2種類のどちらかを選べます。

ここは、パートナーフレグランスという二人が並んだ時の香りのハーモニーを考えた調香もしてくれるんですよ!こんな提案をしてくれるお店はここだけ!パートナーへのプレゼント用も作ってもらいませんか?

EMOTION(エモーション)
[住所] 静岡県浜松市中区広沢3-20-12
[営業時間] 11:00~18:00
[定休日] なし

Dance

出典:【Dance】 https://www.dance-kobe.co.jp

こちらのカウンセリングは好きな映画、音楽など以外に血液型や好きな靴のタイプなど質問の切り口が斬新!どんな香りが出来上がるのかワクワクしますよね!

対面カウンセリングでは、相談する時の声、仕草、表情も含めてその人の個性を見ながら調香が進みます。本当のあなたらしさを追求して出来上がる香水は、個性がそのまま表現された香りとなります♪素敵ですよね!

Dance
[住所]神戸市中央区元町通3-7-8-2F

調香師ってどんな仕事?

調香師は香りを作る仕事をする人の総称だって知っていましたか?そう、香水を調合する意外にも食品の香り作り、洗剤や化粧品の香り作りを仕事にしている人たちも調香師なんですよ。

ある番組での実験ですが、水の中で匂いがしない状態でドリアンを食べると、ただのフルーツの味だったのに、水から出た途端に顔をしかめて吐き出しました。

それは鼻に抜ける香りも味の一部だからなんです!食品の調香師さんが美味しい匂いを作ってくれるから美味しく食べられるんですね!

洗濯用柔軟剤の香りはここ数年で驚く程バリエーションが増えました!ほんのり香ってすぐに匂わなくなるものから一日中香りが続くものまであり、更に普通の匂い以外に高級感を感じさせるプレミアムシリーズも人気です。

今使っている香りも試作を重ねて作られたんですよ♪化粧品を作る成分には独特の匂いを持つものがあるので、香料なしでは使いづらく感じる商品もあるんですよね。そこで調香師さんの出番!

臭いを抑えつつ鼻につかない、多くの人から受け入れられやすい香りを研究して下さった成果なんですね。

香りは思い出に残ります♪

五感は記憶と結びついていると証明されています。例えば、親しかった人が好んだ香りを嗅いだ時にその頃の事を思い出したりするのは香りが記憶に刻まれているからなんです。オーダーメイドの香水は、あなただけの特別な香りです。ふわりと漂う香りで、そこにあなたが居ると分かるなんて映画みたいで素敵ですよね♪お店ごとに調香のスタイルが違いますから、気になるお店があれば一度オーダーメイドしてみてくださいね♪

お花見とドレスアップパーティーが両方楽しめる和洋折衷なセレブイベント!

UTAGE 宴
2020年4月5日(日)18:00~20:00
※ご予約は公式HPよりお申し込みください。

おすすめ記事

【名古屋】着物で散策!名古屋城周辺のおすすめコース

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

名古屋を一望する絶景フレンチレストラン5選

VIEW MORE