見て楽しむ♡食べて楽しむ♡

皆様、ごきげんよう♡ Energy Station特派員のRyokoです。

先日、名古屋にオープンした「レ・トレフル ドミニク・ブシェ」へお食事に行ってきました。 パリ・東京でミシュラン2つ星を取得するシェフが手掛けるネオビストロ。 名古屋JRセントラルタワーズ12FにOPEN。 フランス・パリ8区に本店を置き、日本国内には4軒目、東海エリアは初出店。

レ・トレフル ドミニク・ブシェ

出典:レ・トレフル ドミニク・ブシェ - LES TREFLES DOMINIQUE BOUCHET NAGOYAhttps://www.lestrefles.jp

店内は静かで落ち着いた雰囲気。カウンター席もあり、おひとり様でも ゆっくりとお食事を楽しめます。

この日も、カウンター席に座っているマダム2人が、ワインを飲みながらゆっくりと お食事を楽しんでおられました。

2人のマダムは知り合いではなかったものの、気が付くとお話しされていました。 微笑ましい光景です。

カウンター席ならではですね!

店内は、幸せを呼ぶと言われる「四葉のクローバー」をモチーフに、サンルームをイメージした空間。ガラスにもデザインされていました。

「レ トレフル」とは四葉のクローバー、 テーブルを囲む大切なひとときに、ほっとできる幸福を届けたいとのシェフの想いがつまっているそうです。

堅苦しくない雰囲気なので、お子様を連れてお食事を楽しんでいるご家族もみえました。

そして、お料理です♡

この日のメニューは
・グジェール
・トマトのガスパチョ
・温泉卵グリーンアスパラ パルメザン
・スズキのグルノワーズじゃがいも
・鶏肉のきのこファルシー季節野菜エストラゴン風味のソース
・フロマージュブランのタルト
・小菓子、コーヒーor紅茶orハーブティー

をいただきました♡

グジェールとは、フランス料理において、チーズを混ぜた風味の良いシュー皮。

コロンとした黒の丸い器にのったグジュールから始まり トマトのガスパチョをいただく。

濃厚で美味しい。

スープの表面にはハーブやクルトン、オイルなどでデザインされている。 計算された細かい仕事である。

続いて 温泉卵グリーンアスパラ パルメザン

見た目がとても美しい。 味は優しめ。1つ1つが丁寧に調理されており、半熟卵をからめていただく。 朝食やブランチで出てきたら、1日とても幸せに過ごせそう♡

パルメザンがいいアクセントに。

スズキのグルノワーズじゃがいもは、衝撃的な美味しさ♡ 食べた瞬間、おもわず唸る。

レモンとケッパーを使ったキレのあるソース。そしてスズキの下にある しっとりと火入れされたメークイン。

すべて合わせて口に運ぶと、とてもとても美味しかった♡ このソース、美味しすぎる♡

こんな美味しいソース、作ってみたいものです。

味だけでなく見た目も美しい。しそのお花がのっており、目でも楽しめる。

鶏肉のきのこファルシー季節野菜エストラゴン風味のソースは、 こちらも手がかかっている一品。ワインがすすんでしまう。

デザートのフロマージュブランのタルト。 こちらも美味しい!!

この日はハーブティーとともにいただきました。

ミントのハーブティーは、口の中がさっぱりとし、タルトがすすむ。 甘すぎなく、濃厚で口の中で幸せが広がる。

大満足♡

そして、最後に小菓子がやってきます。

小さなレモンタルトやお菓子。

最後の最後まで楽しませていただきました!!

お腹もいっぱい♡

美味しいお料理は、幸せな気分になりますね。

幸せなひと時をありがとうございます♡

後日、個人的にインスタグラムに投稿させていただきました。

シェフより「いいね」をいただき、「毎月メニューが変わるので是非またご来店下さい」 と、メッセージをいただきました。

他人が投稿する記事にも目を通し、コメントを下さるなんて流石ですね!! 又、伺いたいと思います!!

そして、この日は一緒にいた相方がお誕生日で、こっそりその事を伝えたら デザートのプレートにチョコレートと水あめでデザインをしてくれました。

細かくてとても繊細な仕上がりに感動。 水あめのグラデーションがまた美しい。

突然にもかかわらず、丁寧な対応に感激です。

お友達や大切な人のお祝いにいかがでしょうか?

秋のメニューも楽しみですね♡

お野菜やお肉、魚は愛知、三重、静岡、岐阜と地元の素材を使っているそうです。

9月のランチメニューは
・名古屋コーチンのファルシ
・ラタトゥイユ
・鶏のジュのソース

シェフより 「低温で調理された名古屋コーチンは胸肉なのにしっとり、弾力のある仕上がりになっております。東海の食材をドミニク流で、是非召し上がってみて下さい。」

〖お店情報〗

レ・トレフル ドミニク・ブシェ(Les Trefles Dominique Bouchet)
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズプラザレストラン12F
営業時間:平日  11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~23:00(L.O.22:00)
土日祝 11:00~16:00 (L.O.15:00)/17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休(JRセントラルタワーズの定休日に準じる)

お誕生日のお祝いにもオススメのレストラン

お誕生日のお祝いなどで、お店を探す事はよくあると思います。 よければ是非参考にしてみて下さいね♡

Ryoko♡

おすすめ記事

プロポーズにおすすめしたい個室のある名古屋の隠れ家レストラン

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

気になるあの人と行きたい!名古屋の隠れ家バー

VIEW MORE