セフォラという名のパラダイスヘブン

『SEPHORA』1970年パリで創業された、フランス発のコスメ・フレグランス専門店。 初めて目にしたのは、ハワイ・オアフ島 カラカウア通りにある店舗。 色々なブランドの数々のコスメが並び、それこそデパートでしか出会えないようなハイブランドから日本でいうところのプチプラコスメがドラッグストアのように全て実際に手に取れ、自由に試せることにワクワクしたのを今でも覚えている。

コスメ・フレグランス専門店『SEPHORA』

出典:Cosmetics, Beauty Products, Fragrances & Tools | Sephorahttps://www.sephora.com

店舗には、メイク用品・スキンケア・ネイル用品・ヘアケア用品・フレグランスが約300ブランド、1000アイテムぐらい揃う。その中には、日本未発売のブランドや日本では売っていないカラー展開のアイテムも多くあり、それが若き頃の私にはステータスのような意味合いもあったり。そして、またそこで働くスタッフの方々のコスメオタクっぷりが最高!

ハワイのショップで私がいつも担当してもらっていたのは、毎回きらめくメイクがきまりまくっていた男性スタッフ。そのノウハウが素晴らしくて、今でも手放せないぐらいお気に入りになったコスメグッズをブランドを越えて紹介してもらっていた。

日本のデパートのカウンターに行ってしまうと、懇切丁寧に説明してくれる店員のお姉さんがいらっしゃるし、すぐ目の前のブランドに行くことだって自由なはずなのに、なんだか気まずくて立ち寄れなかったり。気軽に自由にブランドを越えて試用することがしづらいなあと思っていた私には、セフォラは衝撃のパラダイスヘブンであった。

セフォラのコンセプトは『ブランドの垣根を超え、それぞれに一番あったものを選ぶ』というもの。デパートなどで化粧品を手に入れようとすると、同じブランドで化粧水からファンデーション、リップ等全てをそろえてしまいがち。折角何万円も使って同じラインでそろえても「ファンデは好きだけど、基礎化粧品はあわないみたい・・。」なんて経験、誰しもしたことがあるのではないだろうか。

そしてなにより前述のスタッフによるサポートの素晴らしいこと! しっかり自分のなりたい自分を伝えると、肌質を確認したのち、色味や仕上がりがバッチリなものを1000アイテム近くの中から選んできてくれる。 日本だと、日本人に合うカラーしかた当たり前にないけれど、色んな人種がいるからこその品ぞろえ。少し日焼けした肌にも絶妙に合うカラーを選ぶことができたり、旅先だからこそチャレンジできる鮮やかなカラーのものに出会えたりする。

支払いの際に、カウンターでメールアドレスと誕生日を登録するだけで、誕生月にはいくつかからチョイスできるギフトがもらえたり(その際、店舗での購入はなし)、Webからメイク講座やスキンケア講座の予約ができたりもする。スタッフサポートが英語だからなかなか話しかけづらいという方も、安心してご予約を。あとは気に入ったかどうか、指差しをしながら決めていけば言葉の壁も問題なし。

『ブランドの垣根がない』ので、セフォラだけのオリジナルパッケージとして(Sephora Favorite)、人気のブランドのクリームや、パフューム等を集めたお試しセットがあったりもする。試してみたいけど、試供品では量が少なかったり、カウンターにもらいにいくのが面倒だったり。そんな時にはもってこいのパッケージ。季節に合わせて、日焼け止めのセットやカラーアイライナーのセットが発売されたりもするのでお見逃しなく!。

そしてオリジナルブランド『Sephora collection』もチェック必須。 海外だからこその鮮やかな発色や色展開のアイテム、グリッター感が半端ないパウダー等日本では手に入らないアイテムがそろう。

ちなみに、今回の記事を書くにあたり店舗に足を運んだところこの2アイテムに出会った。 いずれも本当に秀逸なのでついでに紹介!

*MAKE UP FOR EVER  Mist & Fix Hydrating Setting Spray

出典:Cosmetics, Beauty Products, Fragrances & Tools | Sephorahttps://www.sephora.com

ミスト状化粧水で、メイクが終わった後にミストをふきかけることによって、12時間ほど化粧崩れを防ぐ。同時に最大63%の水分補給ができるらしい。あとは、このミストをブラシに振った後にグリッターパウダー等(同ブランドのGlittersも輝きがすごい!)のアイテムを目の上に置き、その後このミストを更に上から目元へ振るとパウダーがしっかりと接着。(←これもスタッフの方から伝授いただきました!)

*FARSÁLI Unicorn Essence Antioxidant Primer Serum

出典:Beauty with Benefits – FARSÁLIhttps://www.farsali.com

アメリカで多くのビューティインフルエンサーがSNSで紹介している人気のブランド。 メイクの前にプライマーとして使用できる下地兼美容液。ファンデーションのノリが良くなるうえに、4種類のスーパーフルーツ抽出物が配合されているとのこと。 (ブルーベリー、アサイベリー、グージベリー、エルダーベリー)これらに含まれている抗酸化物質、ビタミンCは肌の健康と色調を整えてくれるとか。メイク後にハイライトやアイシャドーを塗る前に塗布すると、シワやヨレになるのを防いでくれます!

海外で見つけたらぜひお試しを

日本は1999年に一度上陸し、銀座の松坂屋の隣を皮切りに、7店舗まで拡大した。残念ながら業績不振により2001年に全店を閉鎖し撤退。(日本ではどうやら、デパートとの専売契約があるブランドが多くあり、取り扱えなかったことが原因の様子) 是非海外で見つけた際には、足を運んでみて!そのパラダイスっぷりにはまるはず♡

おすすめ記事

ドレスとの相性バッチリ!一生モノのブランドバッグでドレス姿を格上げ!

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

名古屋でおすすめのイルミネーションスポット2019!

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

お洒落を楽しみ、美しい女性へ

VIEW MORE