女性に喜ばれる!名古屋でおすすめの高級和菓子店

和菓子は洋菓子より脂質が低いものが多く、体に優しいお菓子として女性への人気が高まっています。見た目もおしゃれで、インスタ映えするモダンな表情をしている和菓子も増えてきていますね。お手土産としてはもちろんのこと、男性から女性へちょっとしたプレゼントとしても喜ばれること間違いなし!

そこで今回は、名古屋で買えるおすすめの高級和菓子店をご紹介します。

原材料無添加、体に優しく甘さ控えめのおはぎ『OHAGI3』

お店を構える『OHAGI3』。店名を見るだけで、まさにおはぎにこだわりを持って作っているのだなと感じますが、まさにその通り。日本の伝統の和菓子であるおはぎを世界中の人々に食べてもらいたいという想いから名付けられ、2017年にOPEN。

お店の外観は日本らしさというよりモダンな雰囲気で、昔ながらの和菓子を現代の新しい日本文化が世界に繋がっていくような印象を与えてくれます。

定番の味のおはぎはもちろんのこと、抹茶・ココナッツなどを使用した見た目も味も新しいタイプのおはぎや、毎月変わる季節のおはぎもあります。季節のおはぎは、桜・さつまいも・ずんだなど、間違いない美味しさを想像させてくれるおはぎから、カカオナッツ・キャラメルナッツなど、魅力的な素材を使ったおはぎまで。毎月わくわくしてしまいますね。

ギフト用の外装にもこだわりあり!プレゼントとして渡すなら、味だけではなく箱のルックスも大事♪行列ができるほどの人気店ですので予約して来店するのがおすすめです。

OHAGI3
[住所] 愛知県名古屋市守山区長栄12-17
[営業時間] 10:00~17:00
[定休日] 水曜日

吟味した材料の生菓子を堪能できる和菓子の名店『芳光』の絶品わらびもち

名古屋市東区に『芳光』は、名古屋和菓子御三家の一つと呼ばれるほどの名店。なんといってもここのわらび餅は口の中でとろんととろけてしまうほどの柔らかさが特徴!中にはこしあんが入っており、粒あん派の舌も唸らし思わずため息が漏れるほどだとか。

芳光のわらび餅は10月頭から6月末までの期間限定販売。夏の期間は日持ちせず味が落ちてしまうので販売しないというこだわり!ものすごくとろとろなので、夏の常温保存だとすぐに溶けてしまうそうです。

わらび餅だけではなく、もちろんその他の上生菓子も最高級。店内の和菓子はすべてひとつ295円で統一されています。夕方は売り切れが予想されるので、事前に電話予約がおすすめです!

芳光
[住所] 愛知県名古屋市東区新出来1-9-1
[営業時間] 9:00~18:00
[定休日] 日曜日、1/1~1/3

原材料は栗と砂糖のみ!本物の素材の味を味わえる最高級栗きんとん『すや』

 

出典:すや http://www.suya-honke.co.jp

本店は名古屋市内ではなく、岐阜県にあるお店ですが、ぜひご紹介したい逸品!名古屋市内では松坂屋名古屋店の本館地下1階和洋菓子売場と、ジェイアール名古屋タカシマヤの地下1階和洋菓子売場に直売所があります。

すやの『栗きんとん』は、原材料が栗と砂糖のみというシンプルな素材で、非常に優しく上品なテイスト。甘ったるくなく、素朴なのに深みあり!身体をいたわる女性に喜ばれること間違いなしです!栗きんとんは季節限定の商品で、販売期間は毎年9月~11月となっています。

また栗きんとん羊羹や栗納豆など、通年販売している栗和菓子ももちろんあります。栗きんとん羊羹は、栗きんとんの風味を生かしつつ日持ちする羊羹にまとめたものです。

すや
[住所] 岐阜県中津川市新町2-40
[営業時間] 9:00〜19:00 (9月~12月は8:30〜19:30)
[定休日] 水曜日

見た目も味も上品な『不朽園』の菊最中、これぞ伝統和菓子の最高傑作! 

名古屋市中川区にある尾頭橋交差点の北西角地に店舗を構える『不朽園』。1927年創業とかなり歴史のある和菓子屋です。最中は中の餡が命。戦争で一度なくなったお店を再開し、苦難の中で極めた「餡炊き」の技が光ります!

一風高級和菓子店のたたずまいですが、商品は『菊最中(小)108円』『菊最中(大)162円』と、割とリーズナブルで驚き!しかも本店で提供してくれる最中は常に詰めたてを用意してくれます。まさにパッケージに記載してる「最中づくり一筋」の愛情が伝わってきますね!

伝統を感じさせつつモダンベーシックな商品も有り!

名古屋名物の小倉トーストをイメージした『もなか屋の小倉トースト』は、もなか仕立ての皮『種パン』に、餡をやお好きなフルーツなどをのせて食べる新しい最中の楽しみ方♪皮にはバターも練りこまれており、サックサクの食感に上品な甘さの餡がたまらない美味しさです!

不朽園
[住所] 名古屋市中川区尾頭橋3丁目4−8
[営業時間] 7:00〜19:00
[定休日] 元日、水曜日

名古屋には魅力的な和菓子がたくさん!女性ウケ間違いなし!

知れば知るほど奥が深い和菓子の世界、いかがでしたでしょうか?名古屋の和菓子といえば『ういろう』を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、本当に和菓子の名店がたくさんあり、どれも高評価のお店ばかりです。今回ご紹介した中には期間限定のものもありますが、なにより女性は期間限定という言葉が大好き!しっかりリサーチしてお目当ての品をゲットしましょう!

ドレスアップして楽しむセレブな大人のクリスマスパーティー、ご予約受付中!

クリスマスザナイト2019
2019年12月14日(土)XEX WEST / 2019年12月15日(日)フラリエ / 2019年12月22日(日)アマンダンテラス
※ご予約は公式HPよりお申し込みください。

おすすめ記事

【名古屋】着物で散策!名古屋城周辺のおすすめコース

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

名古屋を一望する絶景フレンチレストラン5選

VIEW MORE