【名古屋】今宵は和服で!とっておきの創作和食5選

季節感のある食材の繊細な味わいを楽しみたい! イタリアンやフレンチもいいけれど、たまには着物を着て和食を食べるような夜を過ごしませんか? そこで今回は見た目も味もハッと驚く、とっておきの創作和食がいただけるお店をご紹介します!

モダンな日本酒とのマリアージュを楽しんで『圓谷』

出典:SAKE BAR 圓谷(まるたに) 公式サイト - SAKE BAR 圓谷(まるたに) http://www.sakebar-marutani.jp

はじめにご紹介したいのが、名古屋市中村区国際センターからすぐのところにある『圓谷』です。 お店はとってもモダンな造り。江戸時代の米蔵をリノベーションした店内はムーディーさも感じさせる落ち着きです。

こちらは、あの有名な「空」や「美」を手掛ける関谷醸造がひらいているお店です。 そのため、珍しい日本酒や、日本酒を使ったカクテルなどとお料理が楽しめるようになっています。 味噌や酒粕などの発酵調味料をアレンジした和食はここでしかいただけない品々。素材は地産地消とこだわり、奥三河の素材が中心に使われています。それは関谷醸造が奥三河の素材でお酒を造っており、それとの調和にこだわっておられるからなんです。

カウンター席もあるため、少人数でしっとり楽しみたいという方にもおすすめです。

圓谷
[住所]愛知県名古屋市西区那古野1丁目37−17
[営業時間]17:00~24:00
[定休日]不定休

素材の美味しさを引き立てる亭主の創意工夫がひかる『山善』

出典:山善【公式ページ】愛知県名古屋市中川区 http://nagoya.j47.jp/yamazen/

次にご紹介するのが名古屋市中川区、高畑駅から徒歩5分ほどにある『山善』です。 駅裏にひっそりとあるお店は、ちょっと特別感のある隠れ家のようです。 こちらは東海版ミシュランに掲載の実力が認められたお店です。

丁寧な仕事が感じられるお料理は、食材の旬を活かし、旨味が存分に引き出されています。

小ぢんまりとした店内には、カウンター席が並び、目の前でお料理を作って提供していただけます。 こちらで人気が高いのが、釜を使って炊きあげてくれる旬の炊き込みご飯です。 そんな食材を使うんだ!と目から鱗が落ちるような食材の組み合わせ…そしてその美味しさ。

ここでしか味わえない炊き込みご飯。 ぜひ一度足を運んでみてください。

山善
[住所]愛知県名古屋市中川区中郷1-69 高畑KSビル101
[営業時間]11:30~14:00、17:30~22:00
[定休日]月曜日

大人な空間で美味しさと驚きをたしなむ『賛否両論』

出典:賛否両論 | 笠原将弘の日本料理/恵比寿・名古屋・はなれ(旧メンズ館) https://www.sanpi-ryoron.com

続いてご紹介するのが、名古屋市千種区の今池駅から徒歩15分ほどのところにある『賛否両論 名古屋』です。 ここ一体がグルメなお店が立ち並んでいます。夜はそれぞれのお店が照明で照らされたりと、特にしっとり、大人な街並みになっています。

こちらはあの有名な「笠原将弘」さんが手掛けるお店。個室やカウンターなどもあり、シーンによって使い分けができるのもいいですね。 (ただし、予約必須…予約をとること自体が難しいため、席の指定は容易ではありませんが…。)

お料理は、美味しさはもちろんのこと、素材の季節感をより引き立てるような器の使い方や斬新な食材の組み合わせが印象的です。 笠原シェフのアイディアが光る品々に、ついつい箸が進むスピードが早くなります。

ドリンクも種類が多く、落ち着いた空間でお酒とお料理をいただく時間は至極の時です。

また女性に嬉しいのが、食後のデザートが複数種類からいただけること。自分の食べたいデザートを何種類でも選ぶことができます。 女性は欲張りなもの。全部ください!なんてオーダーの女性もいらっしゃるので、安心してデザートを堪能してください。 最初から最後まで、サプライズ感のある嬉しいお店です。

賛否両論
[住所]愛知県名古屋市千種区高見2-1-12 ナゴヤセントラルガーデン
[営業時間]11:30~13:00 13:30~15:00、18:00~22:00
[定休日]月曜日

宝石箱のような美しさ『満愛貴』

出典:満愛貴|名古屋・那古野|創作和食・茶懐石料理 https://maaki1224.wixsite.com/maaki

続いてご紹介したいのが、名古屋市中村区の丸の内駅から程近い『満愛貴』です。 那古野の商店街近くにある、完全予約制のお店です。 築100年の蔵をリノベーションされたお店は、足を踏み入れるとふんわりとお香のかおりが…素敵な空間です。

お料理は色どり鮮やかだったり、美しい盛り付けだったり…女性がうっとりしてしまうようなものばかり。某グルメリポーターのようですが、まるで宝石箱!と表現がぴったりのお料理なんです。

お野菜は無農薬・自家農園、お魚は天然物、小麦粉やお砂糖は不使用…と、ここで使用されている素材はこだわりがいっぱい。

接客もとても丁寧で、美味しいご飯がますます美味しく感じます。 お料理は、ランチが5,000円のコース、ディナーは10,000円のコースのおまかせのみです。 蔵の開放感と温かみのある空間で、お店こだわりの品々を堪能してみてはいかがでしょうか。

満愛貴
[住所]愛知県名古屋市西区那古野1-2-12
[営業時間]11:00~15:00、18:00~22:00
[定休日]不定休

名古屋で唯一無二の和食を『眞』

出典:【公式】名古屋 名駅「眞-sin-」接待 個室 和食×イノベーティブフュージョン http://sin-meieki.com

最後にご紹介したいのが、名古屋駅からすぐの所にある『眞』です。ユニモールを通っていかれるのをおすすめします。

こちらは、「驚きの連続!」、「目から鱗が落ちる!」と、その食材の使い方にサプライズ感があることで話題のお店です。 例えば、鰻とフォアグラとマンゴーを海苔で巻いて食べるお料理など…斬新な組み合わせなのに、調和がとれている不思議なお料理の数々は、ここでしか味わえません。 どのお料理も非常に手が込んでおり、すみずみまでこだわりが感じられます。

お店の方の接客もとても丁寧でとても心地のよい時間が過ごせるお店です。こちらは完全予約制のお店です。ご注意くださいね!


[住所]愛知県名古屋市中村区名駅3-25-9 堀内ビルディング名古屋駅前 B1F
[営業時間]11:30~15:00、18:00~23:00
[定休日]月曜日

着物でお出かけの際は、美食がいただけるお店で特別な夜を

今回は、おすすめの創作和食のお店をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。 いつもとは違った驚きのあるお料理で特別な夜を過ごしませんか?是非、お店探しの際には参考にしてみてください。

ドレスアップして楽しむセレブな大人のクリスマスパーティー、ご予約受付中!

クリスマスザナイト2019
2019年12月14日(土)XEX WEST / 2019年12月15日(日)フラリエ / 2019年12月22日(日)アマンダンテラス
※ご予約は公式HPよりお申し込みください。

おすすめ記事

【名古屋】着物で散策!名古屋城周辺のおすすめコース

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

名古屋を一望する絶景フレンチレストラン5選

VIEW MORE