ホワイトニング効果

皆様、ごきげんよう♡ Energy station特派員のRyokoです。

女性の笑顔って素敵ですね♡ ニコッと笑った時に、ちらりと見える「歯」。

白い歯だと更に好印象に♡ 笑顔もより美しく見えます。

今回は「歯のホワイトニング」について綴りたいと思います。

コーヒーを毎日何杯も飲んでしまう。 それに加えて、赤ワイン大好き。ショコラも大好き♡ トマトソースのパスタも大好物!!!

日々の食生活で、歯に色素沈着がどんどんたまっていきます。

定期的にホワイトニングをすれば、笑顔に自信もつきますね♡

〖歯のホワイトニングとは?〗

薬剤を使い色素を抜き天然歯を白くすることすべて指します。

歯を大きく削り被せ物をするセラミッククラウンや、歯の表面を少し削り薄い板を張りつけるラミネートべニアなどの修復補綴処置を含める場合もありますが、一般的には ホワイトニングといえば、歯を削ったりする事なく明度をアップさせる事を示します。

ホワイトニングは歯科クリニックで行う「オフィスホワイトニング」と、 「ホームホワイトニング」の2つに大別されます。

〖オフィスホワイトニングとは?〗

オフィスホワイトニングは、1回の効果が高く短時間で負担なくホワイトニングできます。

数分の照射を3回ほど、その日の内におこないます。その場ですぐに効果が表れます。 数回行う事で、より高い効果が期待できます。

施術時間はクリニックによって異なります。

〖ホームホワイトニングとは?〗

歯科医師の指導のもと、ご自宅にてホワイトニングをおこなう方法です。 1日2時間程度 2週間ほど続けます。

メリットは、ホワイトニング効果が長時間持続する事です。

オフィスホワイトニング後にホームホワイトニングをするという事もできます。

私もかれこれ7年ほどホームホワイトニングを続けています。 オフィスホワイトニングかホームホワイトニングか迷いましたが 歯医者さんに相談したところ、

・オフィスホワイトニングは、短時間でホワイトニングができるが、ムラになりやすい。
・ホームホワイトニングの方が、時間がかかるが均一に白くなる。

という事を教えてもらいました。

それからコツコツとホワイトニングをしています。

ニコッと笑った時に必ず「ホワイトニングしてるの?」と聞かれるようになりました。

ホームホワイトニングでは、歯医者さんでマウスピースを上下作ります。 お家でマウスピースに専用のジェルを入れ込みます。そしてマウスピースを2時間はめる。 マウスピースをはめている間は、食べたり飲んだりはできません。

2時間後、外すとやはり白さがわかります。 これも1度やりだすと、中々やめられません♡

〖サロンやクリニックの選び方は?〗

「ホワイトニング専門クリニック」や「ホワイトニングサロン」をよく見かけます。 一般の人から見るとどちらも一緒のように見えますが、この2つはかなり違うので注意が必要です。

「ホワイトニング専用クリニック」は歯科医院。 そのため、そこには必ず歯科医師が在籍しています。国家資格を持った歯科衛生士と一緒に安全なホワイトニングをおこなってくれると思います。

もちろん、基本的な検査や虫歯治療などもおこなってくれます。

しかし、「ホワイトニングサロン」は医療機関ではないところが多く存在しています。 法的に「医院」や「クリニック」といった名称をつける事ができないため「サロン」などとしているかもしれません。

医療機関でもないのにどのようにしてホワイトニングをおこなっているかというと、 あくまでも「ご自身でおこなうホワイトニングの場所提供」なのだそう。 これを「セルフホワイトニング」とも言われています。

オフィスホワイトニングで使うジェルとホームホワイトニングで使うジェルの濃さにも 違いがあります。

ジェルが無くなり、ネットで購入する際はよく調べて下さいね。 濃いジェルを誤って長時間使用してしまうと、トラブルに繋がります。 歯医者さんで購入すると安心ですよ。

又、妊娠中や授乳中はホワイトニングができません。 中には体に優しい成分で作られたジェルを使用し、妊娠中でも授乳中でもホワイトニングができるジェルもあります。

一度、歯医者さんに相談してみると安心ですね。

私も2つのクリニックで2種類のホワイトニングジェルを使ってみました。

1つめのクリニックでは、1回ですごく白くなりました。日を重ねるごとに歯が痛くなり、外を歩いていると風が当たるだけでも痛かったです(笑)

ジェットコースターに乗ったら・・・
考えるだけで痛い(笑)

今、思えばジェルの濃度が濃い物を使用していたのですね。

2つめのクリニックでは、歯はまったく痛くなりません。ここのクリニックのジェルを 私は長年愛用しています♡

自分に合ったホワイトニングのジェルが見つかるといいですね。

白い歯で素敵な笑顔を

ホワイトニングは、ブライダルの前にもおすすめです。

歯が白いと人前で笑う事が楽しくなります♡ 笑う事で運気も上がりますよ。

素敵な笑顔になりましょう♡

Ryoko♡

おすすめ記事

乾燥はお肌の敵!気分が上がる上質なボディークリームが買えるお店

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

自宅でのオンライントレーニングも可能!名古屋のパーソナルトレーニングジム『LYGYM(エルワイジム)』!

VIEW MORE