結婚が決まったら!家族との顔合わせに使いたい名古屋の名店まとめ

プロポーズを受けた、またはプロポーズをした…今回はそんな祝福ムードの漂うあなたにお届けします!結婚が決まったら、次は家族同士の正式な挨拶や結納というイベントが待っていますよね。日本の伝統を重んじて、座敷のあるお店でゆっくり会を行いたい…そんな思いでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は名古屋市内にある座敷のある名店をご紹介します♪

老舗の料亭で落ち着いた会に『料亭 河文』

はじめにご紹介するのは、名古屋中区にある『料亭 河文』です。市営地下鉄丸の内駅からすぐのこちらのお店。名古屋駅からでもタクシーを使えばすぐという立地のため、遠方から相手のご両親がいらっしゃるという時でもアクセスしやすいお店です。

こちらは名古屋では最も歴史のある料亭です。建物の母屋部分は登録有形文化財。部屋は、大小7つの部屋があり、掘りごたつ席、いす席、座いす席…など細かな要望にまで応えていただけるのが嬉しいポイントです。どこのお部屋も伝統と趣の感じられるお座敷で、中庭を眺めることができます。

こちらでは昼夜問わず、顔合わせ用のコースを頼むことができます。飲み物もフリードリンクのため、初めての両家の顔合わせでお酒が進んでしまうという時も安心してアルコールをいただけますよ♪飲み過ぎは注意です(笑)

気にかけないといけない点を少しでも減らし、ストレスフリーに過ごしたい顔合わせにはぴったりですよね。出していただけるお料理は、季節感や見た目、味わい…全てに置いてこだわりのある一品一品です。

言わずもがな、ご高齢の方までも満足されること間違いなし!お着物を着て行きたい、足の悪い方がいらっしゃる、など細かな要望にも丁寧に対応してくださる素敵なお店です。

料亭 河文
[住所] 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目12-19
[営業時間] 10:00~21:00
[定休日] 日曜日

自分のこだわりを反映してくれる『別邸 旬』

次にご紹介したいのが『別邸 旬』です。名古屋駅からほど近く、JR、名鉄、地下鉄東山線全ての出口から徒歩5分ほどでお店に着きます。駅から近いのは本当に嬉しいポイントですね♪

鉄板懐石がいただけるお店で、懐石よりも少しこじゃれ感が欲しいという方には特におすすめです。

お部屋は掘りごたつのお座敷が6名用、8名用…とあり、家族揃ってでのお食事にもぴったりの空間です。

県外からご両親がいらっしゃるという場合は、お料理をアレンジし、名古屋名物での逸品に変えることも可能だそうです。お料理にもこだわりを詰め込みたい方はお店に相談してみてもよさそうですね!ぜひ、パートナーと検討してみてください♪

別邸 旬
[住所] 愛知県名古屋市中村区名駅3-15-11 M三ダイニングビル1F
[営業時間] ランチ 11:30~14:00(土日祝は11:30~15:00)/ディナー 17:00~21:30
[定休日] 不定休

京都と名古屋の文化を融合した気品のあるお料理で『京都 吉兆 名古屋店』

次にご紹介するのは、名古屋駅から直結ミッドランドスクエアにある『京都 吉兆 名古屋』です。こちらは京都の老舗料亭の名古屋店。京都そして名古屋のそれぞれ文化が融合された他にはない贅沢空間です。

41階という展望のよい場所にあり、非日常感も味わいつつ貴重な時間を過ごすことができます。個室の座敷のお部屋からの眺めは、昼夜問わず素晴らしく、季節感や名古屋での思い出を重ね合わせながら会を進めることができますよ!

こちらでは、茶懐石をベースに時代の色をくみ取った華やかさのある日本料理がいただけます。名古屋らしすぎず、気品のあるお食事で大切な日を迎えたい方には特におすすめの場所です。

京都 吉兆 名古屋店
[住所] 名古屋市中村区名駅四丁目7番1号 ミッドランドスクエア41階
[営業時間] ランチ 11:30~15:00 /ディナー 17:30~22:00
[定休日] 年末年始

選択肢の広がる歴史のある料亭『料亭 松楓閣』

最後にご紹介するのは『料亭 松楓閣』です。名古屋市千種区覚王山駅からアクセスできるお店です。覚王山の閑静な住宅街の中にある数奇屋門が目印。京情緒漂う趣のある建物は特別感を高めてくれます。

建物には懐石料理、天ぷら専門店、寿司専門店…また日本食だけでなく、ステーキハウスが入っていたり、2階建の建物にはメンズブティックや完全予約制のクラブなどもあり、まるで高級な商業施設のようにも感じるお店です。

顔合わせでは懐石料理でのコースや天ぷらのコースはいかがでしょうか?人数に合わせて案内していただける座敷の個室は数多く準備され、窓の外に美しい日本庭園を眺めながらお食事を楽しむことができます。

こちらが素晴らしいのは、建物やお料理だけではありません!ブライダル部門があるため、それならでなはの決め細やかなおもてなしやスタッフさんの心遣いが気持ちよいと定評があります。大切なイベントとなる顔合わせだからこそ、安心して過ごせるお店は魅力的ですね。

料亭 松楓閣
[住所] 愛知県名古屋市千種区山門町2-3
[営業時間] 10:00~20:00
[定休日] 月曜日

両家で過ごす初めてのお店選びも楽しんで

名古屋市内の座敷のある名店をいくつかピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?両家で過ごす機会は案外少ないもの。特別な想い出になるからそこ、お店選びも楽しみたいですね。お店探しの際は、ぜひ参考にしてみてください!

女性に喜ばれるプロポーズダイヤモンド

プロポーズダイヤモンドとは、ダイヤモンドを男性が選びプロポーズを終えたあと女性がリングやネックレスのデザインを選ぶ、今最も女性に喜ばれるプロポーズプランです。

プロポーズダイヤモンド
[住所] 愛知県名古屋市東区東桜二丁目9番14号 MATRIX35
[営業時間] 10:00~19:00
[定休日] 火曜日

おすすめ記事

【名古屋】着物で散策!名古屋城周辺のおすすめコース

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

名古屋を一望する絶景フレンチレストラン5選

VIEW MORE