贅沢な午後ひとときを与えてくれるアフタヌーンティ

イギリス発祥の喫茶習慣で、紅茶と共に軽食やお菓子といただく習慣であり、現代の英国では上流階級だけでなく幅広く普及している習慣であるそうですが、日本では英国の上流階級の文化の一つで、礼儀作法や食器やお話などなど、社交場として使われているイメージです。

イギリスが本場ではありますが、現在は日本も含めたアジアのアフタヌーンティがとても熱い!なぜなら、バンコク、香港などアジアのガイドブックを開けば必ずアフタヌーンティのページが出てくるほど、今では観光の一部にもされています。

ホテルだけでなく、様々な飲食店でもアフタヌーンティは実施されていますが、ペニンシュラホテル、マンダリンオリエンタル、ラッフルズなどなど、世界各国のラグジュアリーなホテルでは、とびきり贅沢な魅力を味わうことができます。

アフタヌーンティといえば、二段か三段のケーキスタンドの上に、サンドイッチ、スコーン、ケーキが定番スタイルですが、各ホテル、差別化したオリジナリティ溢れる内容になっており、アフタヌーンティという一言では言い表せないくらいの演出なのです。

ゴージャスな空間に、春はイチゴに桜など、季節ごとに内容も変わり、和やアジアンテイストのものなど趣向を凝らしたメニューであったり、ケーキスタンドもテーマに合わせ色々なタイプのものがあるので、美味しいだけでなく全てにおいて実に見た目に美しく、想像以上にアフタヌーンティに魅了されてしまうのです。

「お茶の文化」といえども、今ではシャンパンも一緒に楽しめるというのも定番になっています。朝シャン、昼シャン。アルコール好きな方には外せない楽しみのひとつですね☆スイーツとシャンパンの組み合わせが、見事に融合してます。

お茶だけなんてもったいない!そして、またまた嬉しいのが、アフタヌーンティでは基本おしゃべりも楽しみます。お話に>華を咲かせ、ゆっくりと食べる事になり、結果、糖質がゆっくり吸収され、血糖値をゆっくりあげ、太りにくくなるという嬉しい利点もあるそうです!

糖質をうまく取ること脳の活性化や効率アップなんてこともあります。甘いものを罪悪感なしで、いただけるなんて、なんて幸せなの!!!!

そして、中でもリッツ・カールトン大阪の「ザ・ロビーラウンジ」のアフタヌーンティは色々なブランドとコラボしたアフタヌーンティを期間限定で実施しています。

今までにはベルギーのバッグブランド「デルヴォー」や、高級イタリアブランド「エトロ」、ドイツの高級ブランド「エスカーダ」。そして今回はイギリスのシューズブランド「マノロ ブラニク」とのコラボです。華やかで悠々と、麗しく、アフタヌーンティの以上の興奮と感動。

出典:マノロ ブラニク アフタヌーンティー https://www.ritz-carlton.co.jp/information/1326/

今回のマノロブラニクは、桜と抹茶バージョンがあり、アフタヌーンティの基本のスタイルを保ちつつも、実に斬新で、パッションを感じます。女性ならきっと誰もが目を輝かせときめいてしまうこと間違いなし!

現代的なホテルも素敵ですが、リッツの時代を超えたクラシカルな空間と重厚感。英国の伝統的なのインテリアで、ロビーの床にも豪華な絨毯にゴージャスなクリスタルのシャンデリア。

出典:ザ・ロビーラウンジ https://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/lounge/

一歩足を踏み入れれば、まるで貴族の邸宅に迷い込んでしまった気分になるのです。不思議と、誰でも自然とエレガントな雰囲気の立ち振る舞いになってしまうそんな特別なティータイム。

日常を離れ、気品あふれた優雅な空間で、少し普段とは違う装いで、ぜひアフタヌーンティという素敵なひと時をぜひお過ごしください。きっとワンランクアップしたあなたに出会えるはずです☆

ドレスアップして楽しむセレブな大人のクリスマスパーティー、ご予約受付中!

クリスマスザナイト2019
2019年12月14日(土)XEX WEST / 2019年12月15日(日)フラリエ / 2019年12月22日(日)アマンダンテラス
※ご予約は公式HPよりお申し込みください。

おすすめ記事

ウィーンで美食にうなる

VIEW MORE

着こなし

VIEW MORE

指先の魔法

VIEW MORE