ブライダルネイルとは?

皆様、ごきげんよう♡ Energy Station特派員のRyokoです♡

今回はブライダルネイルについて綴ります♡

一生に一度のブライダル。 数多くの花嫁様がブライダルネイルをされています。

お仕事の関係で、普段はネイルができないけれど、 ブライダルの時はやってみたいとネイルサロンに行く花嫁様もいらっしゃいます。

初めてだとデザインやどんなネイルをしていいのか悩んでしまいますよね。

わかりやすく説明をしていきますね♡

〖ブライダルネイルとは?普段のネイルとどう違うの?〗

ブライダルネイルは、普段されるネイルに比べ、ベースはシンプルなデザインが多いです。 和装であれば、白無垢や色打掛の柄を引き立てるよう、シンプルなデザインを。

ドレスであればブーケやヘッドドレス、アクセサリー、 ドレスの柄や色に合わせてデザインを決めていきます。

アートはシンプルなデザインのものから華やかなものまでご用意しております。

口で説明するのは中々伝わりにくいので、挙式時に着られるドレスや色打掛、ブーケやアクセサリー、ヘッドドレスなどのお写真をご持参していただくと、ネイリストにイメージが伝わりやすいです。 そして的確なデザインを提供する事ができますので、是非お写真を撮ってきてくださいね♡

〖ジェルネイル、スカルプチュアネイル、ネイルカラー、オーダーチップどれがいいの?〗

お仕事でネイルOKの場合は、ジェルネイルがおすすめです。

ジェルネイルはアートも埋め込んでしまうので、取れる心配がありません。

ジェルネイルのもちも3~4週間前後もちますので、 お式の2日ほど前にジェルネイルを付けて、お式を迎えて、 その後、新婚旅行に行き、帰国後ジェルネイルをお外しという流れの花嫁様もいらっしゃいます。

ジェルのメリットはやはり取れない事。そしてスカルプチュアネイルのように締め付け感がありません。

お仕事の関係でネイルができない花嫁様は、2日前もしくは前日にネイルサロンに行けるお時間がある場合は、 除光液で取れるネイルカラーをおすすめします。

ネイルカラーのもちは4日~1週間前後です。 お式が終わった後に、ご自身で除光液を使いネイルをとる事ができます。 ネイルをとる際、サロンに行かなくてもとることができるのでネイルカラーも人気ですよ。

オーダーチップは、お式前もお時間が取れない花嫁様や、 ブライダルネイルを記念に残しておきたい花嫁様向けです。

お式1か月前にサロンに行き、サイズ合わせとネイルケアをおこないます。 制作時間に約1週間いただきます。

お式当日、ご自分でネイルチップを装着していただきます。 お式終了後に、ご自身でネイルチップを外して専用ケースに入れ保管していただきます。 このオーダーチップは繰り返しお使いいただけます。

オーダーチップのデメリットは、両面テープで付けていくので、付けている間は手を洗う事ができません。 おしぼりを使用するようにしましょう。

又、重いドレスを持ったりするとネイルチップが外れる原因になるため 外れない様に常に気にかける必要があります。

メリットとしては、ブライダルネイルを記念にとっておける事です。

ネイルができる花嫁様には、取れる心配がないジェルネイルやネイルカラーをおすすめしています。

スカルプチュアネイルは、長く美しいお爪を作る事ができます。

いつもは短いお爪だけど、挙式当日は長いお爪を希望される花嫁様には スカルプチュアネイルがおすすめです。

急にお爪が伸びた状態になるので、指輪を取るのが取りにくく感じたりするので、 長さは長すぎないようにしましょう。

〖ネイルアートはどんなデザインがいいの?〗

和装であれば、薄いピンクやベージュなどのグラデーションが人気です。その上にラインストーンできらめきをプラスしたり、アートを両手薬指にするのが人気です。

色打掛の柄を引き立てるため、 こてこてにアートをするというよりかシンプルなデザインの方が品よくまとまります。

ドレスの場合、人気が高いのはフレンチネイルやホワイトグラデーション、 うすいピンクグラデーションです。

ホワイトやうすいピンクなので、どんなドレスにも合います。又、アートはエンボスアートといって、少し立体的なアートとラインストーンの組み合わせが大人気です。

エンボスアートは、アートの中でも1番華やかです。 両手薬指に1本ずつでも、十分存在感があります。アートをしていない指には、ラインストーンを置くと より華やかになり、指先を動かすたびにキラキラと輝きとても素敵ですよ♡

薬指にアートをするのをおすすめしています。 お写真を撮る時に、必ず指輪と一緒に映り、バランスがいいです。 そして、指輪交換の際、もし新郎様が緊張していたら、「アートの指に指輪をはめてね」と目印になります。

指輪交換がありますので、左手薬指に大きなストーンやアートを付けるのはやめましょう。 当日指輪が入らないなんて事がないように。

〖ブライダルネイルをする前に、爪が折れてしまった!!〗

お爪が折れても大丈夫です。 ネイルサロンで、長さ出しができますので、ご安心ください。

ジェルネイルやネイルカラーをされるお客様は、1か月~1か月半頃前からお爪を伸ばしていただくと、 長さも形も好みのデザインに仕上げる事ができますので、是非伸ばしておいてくださいね♡

一生に一度のブライダルにはお気に入りのブライダルネイルを

いかがでしたか?

素敵な男性と巡り会い、これから挙式準備に入られる花嫁様。 是非、参考にしてみてくださいね♡

Ryoko♡

おすすめ記事

ネイルアートの世界

VIEW MORE

セレブに人気!美肌効果が高い美容注射オススメ3選

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

通う必要無し!オンラインヨガスタジオ『自宅deヨガ』を体験してみました!

VIEW MORE