まつ毛の先まで美しく

皆様、ごきげんよう♡ Energy station特派員のRyokoです。

女性の美♡ 今回はアイラッシュについて綴りたいと思います。

人はお話をする時、相手の目を見てお話ししますね。 必ず見られる部分。

下を向いた時にまつげがきれいにケアされていると、つい見とれてしまいます。

私はメイクが好きなので、アイシャドーのカラーや入れ方なども見てしまいます。

今からさかのぼる事19年前(2000年)に初めてアイラッシュをしてみました♡

その頃使用されていた毛は「仮毛」と呼ばれ、今よりも硬い毛質でした。 グルーがとても目にしみました(笑)

そしてガチガチに仮毛を固められました(笑)

毛をオフするだけでも5000円はかかっていた頃です。 毛のもちは1週間で取れてしまい、付けるだけで2万円はしていたかと思います。

その頃とは違い、今はとても毛がソフト。 グルーもしみない♡ もちも1か月はもちます!!

地まつげ1本に対して仮毛1本を付けていく技術から、今は1本に対して仮毛を数本付けて時短ができ、少ない毛にボリュームを出すこともできます。

マスカラを付けていた頃は、夕方になるとメイク崩れをし、目の下にマスカラがにじみ 黒く見える・・・なんて悩んでいましたが・・・

アイラッシュをするようになってからは、お悩み解消♡

どんなに泣いたって、メイク直しをしなくてもパンダ目なんてなりません♡ 目の下のマスカラによる色素沈着もなくなりました。

メイク時間15分は短縮できてしまうのです♡

眉毛をかくだけでも外出できてしまいます♡

ビューラーいらず、 マスカラのだまも気にする事もなく、ストレスフリー。

そして、劇的に変わる目元。

上手なアイラッシュサロンに出会うと、顔が整形並みに変わるのです♡

ノーメイクでも目力が出て、素顔に自信が持てたり、メイク時間の短縮など速攻美容として数時間の間に劇的に簡単にイメージチェンジできることが魅力です♡

アイラッシュはただ付けるだけではなく、

・毛の太さ
・毛のカール
・どんな印象のまつげにしたいか?

を選び、アイデザインを決めていきます。

例えば、目じりを長めにすれば大人っぽい印象に。

中央黒目部分を長くすれば、目がぱっちり見え可愛らしい印象に。

など、付け方を変えるだけで目元の印象が変わります。

とにかくばっちりまつげがいい!! という方は、付けまつげの方がおすすめです。 アイラッシュは付けまつげよりはナチュラルに仕上がります。

毛にもカラーバリエーションがあり、色々なカラーを楽しめますよ。

一度付けてしまうと、中々やめられない・・・♡

この楽さから抜け出せない私です(笑)

〖アイラッシュイクステンションとは?〗

まつげエクステンション(英:eyelash extension)はPBT(ポリブチレンテレフタレート) というプラスチック系の化学繊維等から作られた人工のまつげを専用のグルー、 英:Adhesive(瞬間接着剤)を使用して皮膚に付けずに数ミリ離して地まつげ1本1本に 装着する技術で、両目で数十本~百本以上装着します。

基本的に地まつげの毛周期と同様に徐々に抜け落ちていくため、月に1、2度のケアで美しさをキープできます。

〖アイラッシュエクステンションのはじまりは?〗

まつ毛エクステンションの発祥は、韓国のつけまつげ工場にて余った人工まつげを再利用したのをきっかけとして1980年頃に誕生しました。

日本では2000年前後に伝えられ、2004年から2005年にかけて急激な広がりをみせています。

〖アイラッシュをするうえで気をつけたい事は?〗

技術者が美容師免許を持っているサロンを選びましょう。 以前は美容師免許が必須ではありませんでした。しかし、アイラッシュの人気とともない トラブルが急増してしまい、美容師免許が必要になってきたのです。

目の粘膜付近にグルーで毛を付けていくので、アレルギーも出やすいです。

初めてサロンでアイラッシュの施術を受ける時、心配であればスタッフに相談するのをおすすめします。パッチテストをするのもいいですね。

「明日は彼とデートだから、アイラッシュでもしてみようかな♡」 と可愛い目元を想像して予約。 アレルギーで目が腫れあがる事もあるのです。

ブライダルの時のアイラッシュは事前に1度、必ず施術を受ける事。 これ大切です。

一生に一度の結婚式。

両親への手紙を読む際には、涙がこぼれます。

そんな時に付けまつげが取れるのは嫌。パンダ目になるのも嫌。 こんなとき、アイラッシュが活躍します♡

「明日は結婚式だから、アイラッシュをして目元をばっちり決めよう♡」 と、考える花嫁様も多いはず。

アレルギー反応が出て、挙式当日目がポンポンに腫れあがる・・・

そんな事が無いように、必ず前もってサロンでお試しをしてくださいね♡

サロンで可愛い目元に仕上がった!! アレルギーもなし!!

その後は、ホームケアが大切です。 月に1回のメンテナンスに行くようにしましょう。

毛周期とともない、毛が伸びてきます。そのままにしておくと毛が逆さになったり 取れかけの毛がでてきたりします。

その毛が目に入り、激痛・・・なんて事もあるので、メンテナンスは大切ですよ。

クレンジングもとても大切です。 アイラッシュを付けているとゴシゴシと顔を洗う事ができなくなります。 ゆっくり丁寧にクレンジングをしましょう。

汚れが残っていると目の病気になりやすくなります。 目のトラブルで一番多いのは汚れからくる病気です。しっかり落としましょうね。

アイラッシュを長くもたせるコツは、メイク落としはオイルフリーの物を選ぶと長持ちしますよ♡

まつ毛が弱ってきたなと思ったら、美容液でケアしてくださいね。

今は価格もだいぶお手頃価格になってきました。 商材もとてもいい品質になっていますよ。

最後に私の失敗談ですが、ジェットコースターや顔を下にして受ける整体はアイラッシュの向きをぐちゃぐちゃにしてしまいます(笑)

人に会えないくらい悲惨なまつ毛になってしまうのです・・・

ジェットコースターに乗りたい!整体も受けたい! という方は、次の日アイラッシュのメンテナンス予約をおすすめします(笑)

ちなみに美容室でシャンプー時にお顔にかけるタオルやガーゼも乗せない方がいいです。 エステのホットタオルも目元は避けましょう。

まつげの先まで美しく

アイラッシュでイメージチェンジするのもよし♡

地まつげ育成するのもよし♡

まつ毛の先まで美しい女性になりましょう♡

Ryoko♡

おすすめ記事

頭をほぐしてリラックス!名古屋で人気のヘッドスパのお店

VIEW MORE

ハーフ顔になりたい女子必見!上級者ハーフメイク術まとめ

VIEW MORE

知る人ぞ知る名店!秘密にしたくなる名古屋の隠れ家イタリアン5選

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

通う必要無し!オンラインヨガスタジオ『自宅deヨガ』を体験してみました!

VIEW MORE