花のある暮らしのススメ
一般的によく花を見る場所というと、結婚式場・パーティ会場・ホテルなどではないでしょうか。 多くの花がキレイに装飾されていますよね。
一方で、花屋はよく見かけるけど自分で自分のために買う人はあまり多くはないのではないでしょうか。
何気ない暮らしをしていると、花と触れあう機会が少ない人も多いかと思います。 しかし、花は様々な効果を私たちに与えてくれるのです。
今回は花のある暮らしを取り入れることで、実際にどのような効果が生まれるのか? どのように花のある暮らしを取り入れていけば良いのか?という視点からお伝えさせていただきます。
これを読んで、あなたも花のある暮らしをぜひ取り入れてみましょう♪
心理的な効果
花がもたらす心理的な効果は以下になります。
1・リラックス効果
花の無い部屋に比べて花のある部屋では、リラックスできる効果があります。 生花を見ることにより、意識しているかどうかに関係なく「疲労」、「緊張・不安」、「怒り・敵意」などの感情が低下します。つまり、日々何気なく受けているストレスを軽減させることができるのです。(これは医学的にも検証されています)
現代は知らないうちにストレスを溜めていたり、環境や人間関係の変化などでストレスが溜まりやすかったりしますよね。よく耳にすることが多いですが、ストレスは心身ともに不調をきたす大きな原因のひとつです。
普段からストレスを溜め込まないよう心がけて過ごすことも大切です。 それと合わせて家はせっかくの貴重な憩いの場所ですので、時には自然に頼って帰宅後は落ち着いた時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。
2・色彩効果
生花そのものによるリラックス効果について書きましたが、次は色の効果についてです。 みなさまご存知の通り、花は種類も色もたくさんありますよね。
どの色を身近に置いてみるかみよっても効果は変わってきますので、その日に合わせてセレクトしてみるのもオススメです。
黄:ストレス緩和、集中力アップ
赤:向上心、情熱が湧く
白:リフレッシュできる、過去を清算
青:気分を落ち着かせる、体温の低下
ピンク:緊張をほぐす
紫:鎮静作用に効果あり、集中力アップ
オレンジ:体温の上昇、食欲増進
緑(植物):安心感の増加、血圧低下
毎日気分が良い悪いなんてことはなく、その日によって気分は変わります。 是非この効果を参考にしていただいて、自分のために自分が欲しい効果を花に求めてみましょう。
今日、どんな1日にしたい?
今日、どんな気持ちで過ごしたい?
今、悲しい気持ち?嬉しい気持ち?恋の予感?
自分自身の気持ちに正直になってまずは直感で選んでみましょう♪
ではここから先はいよいよ実践編! 花を飾ることについて具体的に考えてみましょう。
どこに飾る?
あなたはどこに花を置きたいですか?どこでどのような気分を味わいたいですか? せっかく花を飾ったとしても自分の目に入らないと意味がありませんよね。
どこに飾れば見栄えがよく、家が華やかになるのでしょうか。 想像を膨らませながら考えてみましょう。
・玄関に
扉を開けてまず最初に目に飛び込んでくる場所。
ここに花を置くことによってだいぶ華やかな印象を与えることができます。
来客がある際は、女性らしさを感じてもらえそうです。
・キッチンや食卓に
花を見ながら食事をするなどゆったりと過ごすことのできる場所。
赤や黄色など鮮やかな色を置くことによって、料理に見栄えができてオススメです。
撮り方をひと工夫すれば周りから羨ましがられるオシャレなディナーを写真に収められるかも?
・趣味のものなどが置かれている棚の上に
様々なものが置かれやすい棚や机上に、花を添えて飾るのはいかがでしょうか。
自分のお気入りのものたちのそばに花があることで、より一層ウキウキと嬉しい気持ちが増してきます。
周りに色味が多い場合はどんな色とでも調和できる白色の花、ワントーンの机上であればお気入りの色の花を置くなど自分好みの空間に近づけてみてください。
ひと手間でかわいい!花の飾り方
花のある暮らしを始める場合、最初どのように取り入れればいいのか、考えるのは難しいと思われる方も多いと思います。
そこで初心者の方にオススメする、簡単にできる花の飾り方についてお伝えします。
・一輪で飾る
家にある小さな入れ物に飾ることもできます。
1輪なら購入も簡単ですね。
・同じ花で3~5輪
同じ色を選ぶか、違う色を選ぶかによってもだいぶ印象も変わってきます。
より華やかな印象にしたいときはさらに数を増やして購入してみるものも良いですね。
・花束をそのまま花瓶へ
そのままの形で飾ってしまえば、色合いやバランスなどを難しく考える必要もなくキレイに飾ることができます。
・植物を添えて
花と一緒に緑を添えることでリフレッシュ効果が高まります。
植物は長く保つことができ、お手入れも比較的簡単に行うことができます。
花のある暮らしで生活に彩りを
生きているものを身近に置くことによって気持ちが洗われてパワーがみなぎってきます。 自然の力はあなどれませんね。
あなたもまずは簡単なところから花のある暮らしを取り入れて、リラックス・リフレッシュ・心躍る気持ちなどを感じ取りながら1日1日をさらに大切に過ごしてみてはいかがですか?