心踊る毎日を過ごす

Energy Station特派員のYoshiinaです。 私は人が好きなので、よく人間観察をしています。 全ての人に共通して感じる事は、自分の魅力を発揮して自信に満ち溢れて生きている人が あまりいない事です。それぞれ素敵な魅力を持っているのにもったいないなぁと思うことが多いため、それについて考えてみました。

素敵な人とは?

個人的な視点ではありますが、素敵な人とは誰の意見も素直に受け止め、でも流されるわけでもなく、自分自身に芯を持っている人です。 そして、「自分らしさ」を理解している、そんな人です。

そして毎日、自身が思う幸福感に満たされていて、自身の感情に対してもオープンに素直な人もとても素敵だと感じます。

一方で、私自身の20代前半という年齢もあるとは思いますが、まわりに自分に自信のない人が多く、その方の話を聞くといつも「あなたは魅力でいっぱいなのよ。」と伝えたくなります。

人は他人と比べて自分が劣っている様に思えたり、自信を失くしたり、堂々としていられなくなるものです。 人間なのだから色々なことを考えるのは当たり前です。 考える事はとても素敵な事です。 そして、考えた先に答えが見つかる事もあります。

自分に魅力が無いと思っている人は、人から認められた経験や賞賛された経験が少ないだけだと思うのです。成功体験を積み重ねて、初めて自信につながります。

自信がないからといって、何もせず、動かず、自分の魅力を発揮しないことを続ければ、 一生自信がないままかもしれません。 自分自身を含め、後悔しないよう、今できる自分の最善を尽くす事で魅力的な人になる足掛かりとなるのです。

最近ではSNSなどが流行っていて、表現の自由度が高まっています。 思想などを画面上で表現する事によって人から注目される事もある時代です。 そのような活動をしていると、他人からどう思われているのか関係ないとは思えない、やはり他者評価が気になってしまうという人が増えているのではないでしょうか。

私はその様な時代であっても自分らしさを持って生き抜いて欲しいと願ってしまうのです。

なぜなら、自分らしく生きていても不幸になることは無いからです。 嫌われたくないと思う事は悪い事ではないけれど、自分の世界観を共感してもらえる喜びの方がずっと気持ちのいいものになると思うのです。

生まれ育った周りの環境によって人は様々な性格へと成長し、ある程度歳を重ねるとその性格は安定を経て、揺るがないものへと変化します。 誰しもが変わりたい、変えたい、と思う自分の苦手な部分も、同様に歳を重ねるとなかなか変えられないものになってしまいます。

ですが、人は成長していくものです。今ある性格が変わらなくとも本来の自分を受け止め、その上でできる最善の事をするだけで人は大きく変わる事ができると思っています。

例えば、自分が思いやりに欠けると思っている人は困っている人を見つけ、 「何かお困りですか?」と声をかけてみる。 ほんの些細な事を心掛けるだけでも、新しい自分を含め、自信が持てるようになるものです。

魅力的な女性とは自分の苦手な部分も素敵な部分も知っていて、どのような事が起こっても心穏やかでいられる人だと思います。 自分自身が、自分の人生に心底酔いしれる、恋い焦がれて仕方ない、そしてまわりも良い意味で生き方に感動して心が震えるような巡り。

もしあなたならどうするか、どのように生きていくのか。
キッカケは何でも良い。
人と違っても良い。
自分はどうなりたいのか、分からなくてもいい。
人に攻められてもいい。
傷付けられてもいい。
不安になってもいい。
焦ってもいい。

私は、この冬から、人生を精一杯生きる人に憧れて、なりたくて、海外での学びの場へと冒険することにしました。 海外へ行こうと決めたのは2年前の秋。東京で憧れの建築家の元でインターンシップを経験させていただきました。それだって、学校で推薦されたインターンシップ先で妥協して終わることも出来ましたが、ほんの少し勇気を出して口に出してみたら、ご快諾いただき世界が広がりました。 そして、そのインターンシップ先で、日常的に英語でやりとりが繰り広げられている様子を目の当たりにしました。相手にする世界が広がっているようで、単純にそれが格好良くて、憧れました。そして強く感じた、憧れのまま終わりたくない!という気持ち。私も世界中の人と心を通わせて笑ったり真剣になったり理解し合える関係を築きたい。 強く願った事を行動で表せて、叶えられるのはほんの一握りといわれています。しかし私は諦めません。楽しんで楽しんで楽しんだ先の素敵な未来を見据えています。

自分の好きな自分でいるために

まわりとは違う進路、自分がどうなりたいかもはっきりと明確ではありません。 ですが、胸を張って笑えるように今を楽しみたいと思っています。 一番好きな自分で、愛しい自分でいられるように。

海外でも、大好きな人間観察を続け また新しい発見を綴りたいと思います。 皆様の人生が心躍る人生でありますように。

おすすめ記事

美人オーラをまとう

VIEW MORE

【名古屋】高級感が漂う個室焼肉5選

VIEW MORE

可愛い女とぶりっこ女の違い

VIEW MORE

【名古屋】ホテルディナーが楽しめるお店5選

VIEW MORE

高級そうに見えて実はコスパ最強なフレンチ料理レストラン5選

VIEW MORE

装いの力を借りる

VIEW MORE