ドレスアップをひときわおしゃれに!かんざしでヘアアレンジを楽しもう
「かんざし」と聞くと成人式や浴衣に合わせる和風のものを思い浮かべるかと思いますが、実は今では洋服に合わせるためのデザイン性の多様なものが雑貨屋さんにも置かれるようになり、特別な時だけに使用するアイテムではなくなりました。
今回は美容院に行かなくても自分でできるかんざしを使った簡単ドレスアップヘアアレンジをご紹介します!
会社帰りに予定がある時も大丈夫!ささっと作れる簡単ヘアアレンジ
まずは会社帰りに予定がある時などにおすすめしたい、ささっと作れる簡単ヘアアレンジから。長めに残した髪が揺れる可愛いきちんとスタイルはしっかり留まり崩れないですよ♪
まず髪を襟足より下めのところを輪ゴムで束ねます。 そのまま時計回りに捻って輪ゴムより下にかんざしを真上から差し髪を半周巻きつけ、11時の位置から下に向けて地肌に沿わせながら差し込むだけ!
残した髪はこのままでもいいのですがヘアアイロンでカールさせると可愛さもきちんと感もアップします!
女の子らしさ満点!簡単三つ編みヘア
簡単三つ編みヘアは忙しい朝にもピッタリ! 即席ヘアアレンジとは思えないおしゃれ感があるのも嬉しいヘアスタイルなんです。
まず髪を毛先まで三つ編みにして輪ゴムで縛り、中心から外に向かって巻きます。 余った部分を円の中心に入れ、かんざしを右側の三つ編みの横から頭皮に沿って差してゴムで留めた部分を通しながら反対側に出します。 たったこれだけ!
三つ編みを編み始める位置の高さで雰囲気が変わりますのでそちらも試してみて下さいね♪
デートや女子会向きの可愛いアレンジスタイル
続いて、デート、女子会どちらにも使える、可愛くアレンジされていて取り入れやすいヘアスタイルをご紹介します。
まず頭頂部から左側に向かって好みの幅で緩めの編み込みにして毛先を輪ゴムで縛ります。 残りの髪と一緒にまとめて時計回りに捻り上げ、頭皮から2~3センチ程度離れた位置に右側から真横に向かってかんざしを差し込みます。
左に突き抜けているかんざしと頭皮の間に巻き上げて残っている髪を挟み込み、かんざしの先を頭皮に沿わせながら右に向かってしっかりと差せば、程よくこなれた夜会巻きの出来上がり♪
ハーフアップでキュートだけど大人な女性らしさを
いつも下ろしている方はたまにはハーフアップでキュートにヘアアレンジを楽しんでみるのもいいですよ!
まず好みの位置で上下に分け、上に取り分けた髪をきつめにツイストして中心から外に向かって毛先を長めに残すように巻きます。 残した毛先を巻きつけた根元を一周させ、かんざしをツイストした髪の真横から差して巻いた髪を通しながら頭皮に沿わせて反対側に通します。
余った毛先を巻いた髪の下に隠しアメピンで留めれば出来上がり! 揺れるタイプのかんざしを使うとドレスアップ感が出ます♪
パーティーや結婚式などのお呼ばれにもピッタリな夜会巻き
かんざしを2本使ってふんわりスタイルにアレンジした夜会巻きは、基本的な作り方は変わらないのに柔らかい優雅さがお呼ばれの席に映えます。
まず後ろで束ねた髪を毛先まできつく巻き上げるところまでは普通の夜会巻きと同じです。そのあと横の髪を巻き込んでいくのではなく、巻いた髪を下から頭頂部に向かって緩く引き上げていきます。
頭頂部より上にある髪を引き上げた髪の中に巻き込みながら毛先を隠し、襟足から半分あたりにかんざしで右横から少しすくい取って捻りながら11時前の角度で頭皮に沿わせて差します。 襟足から頭頂部に近いあたりの髪も同様に右横から少しすくい取って11時過ぎの角度から差して留めたら、巻いた髪を適度に解して完成です♪
三つ編みヘアの上級者編!
三つ編みヘアの上級者向けである技あり三つ編みヘアは、かんざしの軸が長いものを用意します。
まず髪を頭頂部から二つに分け、それぞれを三つ編みにします。 この時、少しずつ毛束を引き出してニュアンスをつけるとこなれ感がアップしますよ♪
三つ編みの始まりより上の位置に真横からかんざしを頭皮に沿わせて差すのですが、かんざしの真ん中が髪を分けた中央線と合うように調整しておいて下さい。
両方の三つ編みをかんざしより下で交差させ、かんざしの下から上に持ち上げてもう一度交差させて下に下ろし、余った髪を捻ってアメピンで留めて出来上がり!
使い方ひとつでカジュアルからゴージャスまで楽しめる実用的アクセサリー
いかがでしたか? かんざしは実用性を持ったアクセサリーであり、ドレスに負けないゴージャスな雰囲気にもできる装飾品でもあります。 便利で可愛いかんざしを使ったヘアアレンジにぜひ挑戦してみて下さいね!