爪先まできれいに ♡ネイルケア編♡

皆様、ごきげんよう♡
Energy Station特派員のRyokoです。

梅雨らしくなってきましたね。この時期にやっておきたいことは♡足のケアです。サンダルを履く季節になってからでは遅く、今からFOOTケアをおすすめしています。

かかとやお爪のお手入れは、夏以外は案外お手入れをされない方が多いです。お洒落な女性は一年中、足のケアをされています♡秋冬はタイツや靴で隠れてしまいますが、自分だけの楽しみに♡
爪先まできれいにケアしている女性を見ると、「お仕事も私生活もきちんとしているだろうな」と印象をうけます♡

男性でも、仕事ができる営業マンはメンズケアをされていますよ。名刺交換の際、指先は見られていますからね。

〖角質ケアについて〗

角質ケアは、ホームケア用に色々と販売されていますね。しかし、角質こそFOOTケア専門サロンでのケアをおすすめします。自分でケアをするよりも、プロにお任せしましょう。販売されている角質を取るようなパックは、体によくない成分が入っている場合もあります。角質取りも取りすぎてしまうと、余計に皮膚が厚くなる場合もあります。

プロの技術ならば、赤ちゃんの肌のようななめらかさに♡

そして、毎日の保湿も大切です。足だけではなく全身を保湿してあげましょう。保湿する事によって、ウイルスの感染を防ぐことができます。乾燥していると手の表面が荒れてしまい、皮膚からウイルスが侵入しやすくなってしまいます。保湿をすることで、お爪も健康で割れにくく元気に成長してくれますよ。

毎日履く靴も大切です。自分に合った靴を履くようにしてください。ファッションシューズと呼ばれている、先端が三角にとがったパンプスを履いたり、自分の足の骨格に合わないパンプスを選んで履き続けると、外反母趾や陥入爪、角質増加など足のトラブルをまねく場合があります。

陥入爪になると、足の爪の側面の皮膚に爪が食い込んできますので、とても痛いです。ひどい場合は爪がくいこみ化膿してしまいます。巻爪の方は、ジェルネイルではなくネイルリムーバーで落とせるネイルポリッシュでのカラーリングをおすすめします。
ジェルネイルは乾燥したり、厚めにジェルコーティングしてしまうと、お爪が巻いてきますので、トラブルに繋がってしまいます。

歩き方も大切で、重心がかかる所に角質が付き、その箇所を守ろうとして、角質がどんどん厚くなっていきます。「魚の目ができて痛い」などのトラブルが出てきたら、一度歩き方や靴を見直してみるといいでしょう。

これからの季節、サンダルを履き爪先が出るので♡お家でできる簡単ホームケアをご紹介したいと思います♡一緒にハンドのケアもご紹介しますね♡

〖爪の形を整える方法〗

エメリーボードと呼ばれる紙ファイル(やすり)があります。ファイルの端を親指人差指中指で持ち、一方向に動かしてお爪の形を整えていきます。
新品の紙やすりは角があり、そのまま使うと皮膚を切ってしまう場合があるため、ファイルとファイル同士をこすり合わせて角を取り除くといいでしょう。これをファイルの「面取り」と言います。

形を整えたらスポンジバッファーというスポンジでできたファイルで一方向に動かしていきます。スポンジバッファーをすることで、お爪の先端が滑らかになります。小さなお子様のお爪もこのようにケアすると、ひっかいた時に痛くなくなります。

爪切りからファイルに変えるだけで、お爪が割れにくくなりますよ♡ハンドもフットも同じようにケアしてみてください♡

〖甘皮ケア〗

ネイルサロンでは、甘皮ケアは専用のネイルマシーンを使用し、ガーゼとニッパーできれいにケアをしていきます。「今日はネイルカラーを塗るぞっ♡」という時は、ガーゼやガーゼハンカチを1枚用意してください。

皆様にお伺いすると、カラーリングはだいたい寝る前にするという方が多いです。寝る前であれば、バスタイムの時にガーゼを持っていき、湯船でゆっくり体を温めたらガーゼを広げ中心に親指を置き、くるっと親指にガーゼを巻き付けます。

ガーゼをお湯に浸し、ハンドやフットの甘皮をゆっくりと押し上げてみてください。甘皮が押しあがったら、次は親指の爪を利用してくるくると小さな円をかくように甘皮付近の角質を取り除いていきます。この時も親指にガーゼを巻いていて下さいね♡

甘皮をカットしたい場合は、ネイルサロンに行くのをおすすめします。ご自身でカットしようとすると、大切な部分までカットしてしまい炎症をおこしてしまうので、ここはプロにお任せしましょう♡

〖お爪の表面を磨く〗

お爪の表面を磨きたい場合は3Wayバッファーというものが売られています。3つのそれぞれの役割をもつバッファー。

バッファーの一番粗い面の部分でお爪表面を磨いていきます。往復がけで少し圧をかけて磨いて下さい。次に中くらいの目の粗さの面で磨いていきます。最後に一番細かな面で表面を磨いていきます。この3段階の工程をする事によって、お爪の表面がツルツルピカピカに♡カラーリングなしでも艶があり清潔感あるお爪の印象に。

これでカラーリング前のケアが完了♡簡単ですね♡ぜひぜひ試してみてください♡

お仕事で、ネイルカラーが塗れない方は、ケアの後にキューティクルオイルやハンドクリームで保湿を与えてあげてください。ベースコート、トップコートだけなら塗れるという方も是非塗って下さいね♡被膜強化剤の成分が入っているためお爪が割れにくくなります。

ネイルケア編、いかがだったでしょうか? 次回はネイルカラーリングについて綴っていきたいと思います♡ お楽しみに♡

Ryoko♡

ドレスアップして楽しむセレブな大人のクリスマスパーティー、ご予約受付中!

クリスマスザナイト2019
2019年12月14日(土)XEX WEST / 2019年12月15日(日)フラリエ / 2019年12月22日(日)アマンダンテラス
※ご予約は公式HPよりお申し込みください。

おすすめ記事

指先の魔法

VIEW MORE

可愛い女性であるために

VIEW MORE

お洒落を楽しみ、美しい女性へ

VIEW MORE