ネイルカラーの魅力 ♡カラーリング編♡

皆様、ごきげんよう♡
Energy Station特派員のRyokoです。

今回は、前回の続き「ネイルカラーリング」について綴っていきたいと思います♡ネイルケアの記事は、「指先まできれいに ♡ネイルケア編♡」をご覧ください。お家でカラーリングする際は必見ですよ♡

時間が無くてサロンに行けない・・・そんな時、参考にしてみて下さいね♡

それでは、カラーリング方法をご紹介します。

〖カラーリングの方法〗

カラーリングは、ハンドであれば1週間前後。フットであれば1か月前後もちます♡長くもたせるためには、まずカラーリングする前によく手を洗い余計な油分を取り除きます。ポテトチップスを食べた手やハンドクリームを塗った手は、指先に油分がついています。この油分がネイルのもちを悪くする原因に。

よくサロンに来られる直前にハンドクリームを付けてご来店されるお客様もいらっしゃいますが、取れる原因になってしまうので、サロンに行かれる際は何もつけずにご来店下さいね♡

ご自宅に消毒用エタノールなどありましたら、小さくカットしたキッチンペーパーに消毒用エタノールを染み込ませ、お爪の表面を拭いてみてください。このひと手間がネイルのもちを良くしますよ♡

ベースコートを塗っていきます。
よく「ベースコートは塗らない」なんて言葉を耳にします。ベースコートはお爪を守るため大切な役割がありますので、必ず塗って下さいね。

ベースコートを塗らないと、カラーリングをした際にお爪に色素沈着をしてしまい、黄ばんでしまう事もあります。そして、ネイルのもちが悪くなるので、必ず塗りましょう。
すぐ取れてしまう・・・という場合は、ベースコートをきちんと塗られていますか?塗る前に、油分除去されていますか?今一度確認してみて下さいね♡

一般的に「マニキュア」と呼ばれていますが、専門用語では「ネイルポリッシュ」や「カラーポリッシュ」「ネイルカラー」と呼んでいます。

カラーリング方法は、まずはお爪の先端から塗っていきます。ベースコートのボトルの口の部分で、ハケをくるくるとし、余分なベースコートをボトルの中に落とします。ハケに少量のベースコートが付いてる状態です。
そのハケで先端を塗っていきます。このひと手間が、先端から剥がれるのを防いでくれます。

ハケをボトルに戻し、たっぷりとハケにベースコートを取り、今度はボトルの口で片方のベースコートをそぎ落とし、片方だけにベースコートをためておきます。塗る側のハケにベースコートが付いているイメージです。

ボトルの口の部分でハケを広げ、甘皮側の中央から、真ん中→サイド→反対側のサイドと塗っていきます。この際、ベースコートとベースコートが重なった部分にリッジができます。その部分にもハケで優しくなぞって刷毛筋を取り除くように塗るようにしてみてください。

そして、いよいよカラーンリングに入ります♡
カラーリングは2度塗りしていきます。ベースコートと同様、先端表面を1度塗りし、10本表面カラーリングしていきます。次に表面をもう一度カラーリングします。先端部分は1度塗りめの1回のみで大丈夫です。
2度塗りを10本塗り終えたら、次はトップコートを塗っていきます。トップコートも先端→表面と塗っていきます。

はみ出してしまったカラーリングは、オレンジウッドスティックという木のスティックにコットンを巻き付けて、リムーバー(除光液)を染み込ませて、はみ出し部分を取り除いていきます。

〖カラーリングの時に気をつける事は?〗

甘皮にカラーポリッシュが付かない様に気を付けましょう。甘皮は皮膚呼吸をしています。お爪は呼吸していないので、お爪の上だけに塗るようにしてくださいね。

お部屋もよく換気をしながら、カラーリングをしてください♡除光液を使用すると汚れた空気は大人のひざ下部分にたまります。ペットや赤ちゃんがいる場合、汚れた空気を吸いぐったりしてしまうので、換気を十分におこない、ベビーベッドなどの高い位置に寝かすようにしましょう。

ネイルカラーをすると「爪が呼吸できないから、毎日カラーは取るの」というお言葉をたまに聞いたりします。ネイルリムーバー(除光液)はお爪を乾燥させる成分が入っているため、使っても週1回のペースにしましょう。
頻繁に使ってしまうと、お爪が黄色く変色する原因になったり、乾燥で割れやすいお爪になってしまいます。

リムーバーをなるべく使わなくてもいいように、3日に1度トップコートを重ね塗りしてみると、もちもだいぶよくなります♡
又、先端から剥げてきた場合、ラメポリッシュなどで、爪先部分にポンポンとハケでたたくだけで簡単にラメフレンチに♡その後、トップコートを塗れば又さらに楽しめてしまいます♡

少し工夫をするだけで、色々と楽しめてしまいますよ♡
Footの場合はハンドと違い、落ちにくいのでトップコートの重ね塗りなどはほぼしなくて大丈夫です♡

〖お気に入りのネイルカラーを長く使うためには?〗

一度使ったネイルポリッシュのボトルの口をきれいにしましょう。小さくカットしたキッチンペーパーにネイルリムーバーを含ませて、ボトルの口を拭きます。ベースコート、トップコートも使用したら同様にボトルの口をきれいにします。

コットンはケバケバの線維がボトルの中に入ってしまうので、使うのはやめましょう。このボトルをきれいにする事を、「ボトルクリーン」と言います。たったこれだけの事で、何年も使う事ができます♡

保存方法は、冷暖房が直接当たらない場所に保管し、直射日光も避けて下さいね。
これで、「お気に入りのネイルカラーを買ったけど2か月後にはドロドロで使えなくなってた~」なんて事はなくなります。ボトルの口についたポリッシュが固まり、蓋がしっかりと閉まらなくなり、そこから空気が入り固まってしまうのが原因です。

カラーリング編いかがだったでしょうか?

指先はいつもきれいでいたいものです♡急なお出かけで、カラーリングしたい♡そんな時、是非参考にしてみてくださいね。

お洒落を楽しむ女性は、指先まできれいです♡

素敵なネイルライフをお過ごしくださいませ♡

Ryoko♡

ドレスアップして楽しむセレブな大人のクリスマスパーティー、ご予約受付中!

クリスマスザナイト2019
2019年12月14日(土)XEX WEST / 2019年12月15日(日)フラリエ / 2019年12月22日(日)アマンダンテラス
※ご予約は公式HPよりお申し込みください。

おすすめ記事

指先の魔法

VIEW MORE

爪先まできれいに ♡ネイルケア編♡

VIEW MORE

可愛い女性であるために

VIEW MORE